桃色style ホーム » ペット » もうだいじょうぶ
もうだいじょうぶ  02月 04日 木曜日 [日々の独り言]
ハムスターのVIVIたんが 天国にいきました。

去年の冬の初めごろだったか、後ろ足に腫瘍ができていることに気づきました。
ハムスターには多いことも知っていました。

今年1月半ばに ダメだと思いながらも病院で見てもらいました。
先生も、1歳半だし長生きのほうだから・・・と言葉を濁しつつ
サプリだと言って、目薬のような容器にはいった栄養剤のような液を出してくれました。

16-0121-1.jpg


腫瘍に養分が取られるから栄養価の高いものを上げてね。という指示で
VIVIたん用のクッキーを作りました。

小麦粉
大豆粉
スキムミルク
蜂蜜・卵
ココナッツパウダー
クルミ・アーモンド・カシューナッツなどのナッツ類を刻んだもの

16-0121.jpg

これらを混ぜて練ってからオーブントースターで焼くだけの簡単なもの。
ちっちゃい両手ではさんで喜んで食べてくれました。

最後の1週間ぐらいは 
ちっちゃいちっちゃい足が頭よりも大きく腫れあがって
見るのが辛くなるほど痛々しい姿でした。
水のみ場まで這って移動するのがしんどそうで
水で濡らしたブロッコリーなどを1日何度もあげたり
エサ入れをやめて、クッキーやクルミ、今までのエサなどを近くにまいたり

やせていました。
でも、毎日毛づくろいして 毛並みはとてもきれいでした。
昨日も、ブロッコリーを食べてくれて。

寝ているように おだやかにみえました。

何も言わないVIVIたん、
きっと痛かったんだろうな、、。
もうだいじょうぶ。

真っ暗の中で COCOたんが眠る隣に埋めました。
COCOたんが眠る場所は
一緒に埋めたエサから芽が出て草が生えているので目印になりました。
天国で、COCOたんが待ってるよ。

今度生まれてくるときは、
病気にならずもっと長生きしてね。

ありがとう。

16-0203.jpg
関連記事
mixiでCheck入れる!