桃色style ホーム » スポンサー広告 » FFXI特売日 » Savior of Vana'diel
スポンサーサイト  --月 --日 --曜日 
mixiでCheck入れる!
Savior of Vana'diel  03月 22日 火曜日 [モモのFFXI日記]



Momomama

Savior of Vana'diel




ヴァナディールを救った者!!(という解釈でよい?)

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

星唄ミッション、クリアしましたー!!

最後にスタッフロールが流れました!!
自分の名前が出てきて びっくり!!

f16-0321.gif


底辺冒険者が、、とうとうここまできた。。
部屋の隅の塵のような者でも 物語の主役だったんだな~って、しみじみしました。


━━━ 以下、底の浅いものではありますがネタバレ画像・動画と文章が多めにあります━━━


----------------折りたたみ ここから「続き」 ----------------

アドゥリンMがまさかのクリアできた時点で
Momomamaさん的には十二分だとは思いましたが
少しずつ進めてきた星唄Mも、
調べたら残すところあとはラスボス戦のみだということがわかり

どうせだめでも、挑戦だけはしておこう!

しかも、22日まではいろんな恩恵がついている中
フェイスもパワーアップしていると知ったので

どうせやるなら 今でしょ?!とw
(前もこのセリフを書いたような・・・・w)

2月は2回しかインしてなかったですが
3月も、、継続ログインのポイントは21日の時点でまだ30P・・・・(; ̄ー ̄A
まぁ実際には、10P(1回目ログイン)のときに今やってるキャンペーンを見て
星唄やってみよう!と思いつき
で日付をまたいだ(2回目ログイン30P)の深夜にラスボスBFに挑戦したので
正確には20日になってから3月初のログインという・・・(゜▽゜;)

f16-0321-1.jpg

最後まで、このスタイルでした!
(外見固定で、、でも見た目頭はOFFだったのですがw)

で、BFに入る前のムービーには

ライオン
プリッシュ
ナシュメラ
リリゼット
アシェラ


て、いま、気づきましたが
ある意味主役は・・・プレイヤーとしても

ミッションの物語の主人公て、

    女の子ばっかだったよ~~w


しかもオリジナルフェイスだし・・・と、こうやって並ぶと気づくw

この華のあるキャラクターたちのかっこいいイベントシーンがこちらです。
※注 ネタバレまくりです!
[広告] VPS


自分のために いままでのヒロインがみんな出てきて 道を切り開いてくれる!
100%男性ユーザー向けとは思いませんが 
これがイケメンばっかりだったらもっといいのにーwwwヾ( ̄∇ ̄=

団結シーンは、感動をより大きくしてくれますよね 


f16-0320-2.jpg



そう考えると、、アビセアは・・・ミッションもなかったし
新しいフィールドはあったけれど、
作業場みたいな感じでどうも華やかさに欠けるのは
こんなヒロインキャラがいなかったからかなぁ?w

星唄Mは、最後のミッションということで
それまでの登場人物が次々と出てくるストーリーでした。
戦闘開始前のムービーでも懐かしい面々のやりとりがあちこちに。
あ、こういうBF戦の前ムービーはここ最近ソロなので
ゆった~りマイペースで堪能できますw


で 最後の戦い、Momomamaさんは黒/赤でいきました!
長年メインでやってた白は、フェイスの神白を見てから余計にトロさが際立って;
自分でも 白やっちゃダメでしょ・・・という自覚が;;;

攻略サイトを参考に
1に魔命 2に魔回避 3にファストキャストを重視した装備!
といっても、いいものがあるわけじゃないですけどw
ユニクロ以下なりに探してセットしたという意味です。
ちなみに、すごく性能の違うものがあるわけじゃないので
着替えマクロもないままです(ーー;)

攻略サイトを参考に というのは
FFwikiの戦闘報告ですが~ 引用させていただきますと

黒/赤ソロ+キャンペーン強化フェイス(セルテウス、アシェラ、ヨランオラン、フェリアスコフィン、イロハ)
武器、防具ともにアルビオンスカーム産。+なしの白石で魔命をつけた物。
装飾類は、競売で魔命のつく物を購入。1~5万ギルくらいの物(Odin鯖)。指の片方はエミネンスで。
食事は七奏以降で買えるペアクレープ。メリポ0、ジョブポ0。
盾フェイスは出さず、セルテウス・アシェラの範囲ヒール、ヨランオラン・フェリアスの単体ヒールでしのぐ。
フェリアス・イロハで光連携するので、自分は火風雷系の精霊魔法で攻撃し、偶然のMB狙い。
タゲはふらふらなので、並びや配置はどうでもいい。自分もフェイスも死なず、28分23秒でクリア。
最初は赤だったが、魔命が足りずレジストされまくりだったので黒に転向。
精霊魔法スキルの向上と、武器の変更(シャルウル→ケラウノス)により、精霊IV系で1500ダメージ前後に安定。
アプルルはケアルガでMP枯渇したが、ヨランオランに変更したらMPはほぼ枯渇せず。


この方の報告をそのまま参考にさせていただきました!
というのも、ここの報告は後衛だった場合学者が多く
Momomamaさんのプレイスキルではあと数年は無理な感じで
今回黒の報告があったのでラッキーでした!
 
装備

f16-0321-5.jpg

わざわざ作るほどの内容じゃない装備品リストですが 自分メモです。
このBF戦の前に買ったのはアクセサリー1個。

後衛服ってことで魔法攻撃には比較的強いかもしれません。
そういえば昔は よく即死したなぁ~・・・


フェイスは、攻略報告に書かれてある通りにしてみました。

実際は ログインしてなかったので下準備として
ユニティフェイスのヨランオラン博士を呼び出せるよう
UCクエをやって上納金を先におさめましたけどw


いざ、戦闘開始!!

f16-0321-2.jpg


「偶然のMB狙い」という言葉はMomomamaさんにとってはとても励ましになりましたw
また、盾フェイスなしで「タゲはふらふらだから並び配置はどうでもよい」というのも気が楽でしたw

Momomamaさんがやるお仕事は、
被弾しないよう離れて炎(>雷>風)系の精霊連打するだけなので
エミネンスのクエも戦闘途中に受けましたw
ログも見えず適当でも すぐに達成できるくらい高確率でMBできました。

がー・・・w

f16-0321-3.jpg

当然ながら、ヘタクソがやすやすと勝てるわけがなく
何かの技で一瞬でフェイスがいなくなるパターン!w

攻略サイトに書かれている通り、このBF戦では 
NPCもPC(この場合はMomomamaさん)も何度でもアレイズで起き上がれるので
全快のフェイスを再呼び出しが可能です。

いあーだったら 中途半端に半壊するなら 

いっそさっさと死んだほうがいいんでは?w

と思ったものの 敵が魔法攻撃なのかMomomamaさん意外にしぶとくて死なないww




・・・・・余分なことを書いていて長くなったので端折るとw

何回か忘れましたが 
 
    たぶん5戦くらいしました!!!
←自慢v( ̄Д ̄)v 

もひとつ言うと、勝てなくて再突入するには「だいじなもの」が必要で
1戦ごとに ラテのストーンサークル(カー君がでてくるところ)に行かないといけない!!

というのが面倒で、結局移動やら買い物やらも加えてリアル4時間以上かかっていましたwww


敗因はー

削りきれず 時間切れ!!

f16-0321-4.jpg

1度はアレイズをくれるNPCから離れたところで死んでしまい起きれないという
マヌケな死に方をしたための全滅w
残りは、あともうちょっとーー!!という悔しい時間切れから、
敵HP半分程度残っての時間切れとか~
つまり全滅による排出は可能性が低く 時間内に削れないのが主な原因かな?と。

それで3戦か?した後、フェイスのメンバーを変更しました。
フェリアス・イロハで光連携期待よりも、もっと削れるフェイスのほうがいいかな?と。
この2人に代えて後半 テンゼン2とキングオブハーツ(カーディアン)を入れてみました。
カーディアンを入れたのは
「HP&状態異常の回復や強化もしてくれて意外にも死なずに残る確率高い」という少ない過去実績から。

でも、上手い人はともかく ヘタクソは運に左右される!


Momomamaのファイアが発動。
→マジックバースト!Cloud of Darknessに、1285ダメージ。
とかそれなりにダメージはでるんですが

ArcielaのサンダーVが発動。
→Cloud of DarknessのHPが、3133回復。
MomomamaのサンダーIIIが発動。
→Cloud of DarknessのHPが、4209回復。
技連携・光→Cloud of DarknessのHPが、2298回復。
ArcielaのエアロVが発動。
→Cloud of DarknessのHPが、2697回復。
ArcielaのサンダーIVが発動。
→Cloud of DarknessのHPが、2323回復。


物理や魔法吸収タイムが 何回くるか?!ヽ(`Д´)ノ

これが PC6人のPTであれば
最低でもMomomamaさん以外は吸収モード時に攻撃して
敵を回復させるようなミスはないだろう!
でも現実はフェイスPTなんだから せめてMomomamaさんだけでも
そういうミスはやっちゃダメってことですよね・・・

特にMomomamaさんは 精霊魔法で削るしかお仕事がないのにw
魔法吸収が何度もくると 時間だけがむなしく過ぎる~~

装備品がアレということと、不精な性格で着替えマクロもないまま
しかも2アビは、途中で使ってみたものの特に恩恵は感じられず;・・・・
MPが大問題!という窮地がほとんど無かったのはセルテウスさまさま。
ワークスエーテルも大量に準備しましたが、たくさん使ったときもあれは手付かずなときも。
コンバートも使ったり使わなかったり、戦闘不能→アレイズ→フェイス再呼び出しのパターンも
そのときによって、1回~数回のときも。
魔法吸収が何回出るか、そのときいかに早く気づけるか それに尽きるような・・・・

あと 今まで使ったことが無かった(いつからあるのかも知らないw
黒魔道士のアビ【カスケード】を今回初めて!しかも多用しました!w
離れていてもセルテウスのおかげでTPがけっこう頻繁に溜まるので
最初はWSを撃ちに走り寄ったりしてましたが そもそも当たるかどうかというスキルだし?
面倒ってこともあって TPをカスケードで消費することに。
これでちょっと精霊ダメージが増える感じがしました。

ところで、はじめて見たのですが!
フェイスの絆キャンペーン時の恩恵については
HPやMPが増える(50%) 状態異常にたいして強い耐性
というのは戦闘開始時には理解していましたが
他にも!

Yoran-Oranは、絆の力で攻撃に耐えた!


こういうログが見えて~
後で調べたら 
残りHPを超えるダメージを受けた際1度だけそのダメージを無効にし、 かつHPが最大値まで回復する
絆とゆーか、根性スキルみたいな!

ソロでミッションなどを攻略するときは 
絆キャンペーンのときを狙うのがお得!ってことですね


バトルフィールドクリアタイム:22分21秒
現在のベストタイム:6分17秒


何度も時間切れになりつつ粘った4時間ですが、ベストタイムはなんと6分www

でも、いままでアビ、着替えなどを駆使したギリギリの戦闘
という経験がほぼ無いぬるま湯にどっぷりの冒険者だったので、
まさか最後のミッションまでクリアできるとは思ってもみませんでした。

勝てた回は、フェイス含め誰も1度も死にませんでした!(慣れ3割、やはり運?!w)


ひとえに、ここ最近の攻略難易度引き下げなどの調整と
フェイスのおかげです!!
底辺冒険者でも、最後の光景を見ることができました!!

スタッフロールで流れる曲は 日本語のわかりやすい歌詞つきの曲で
POLからFFXIへ入ってキャラ選択をするところあたりで流れている曲だと思います。

とうとうここまでこれました。

12年前かなぁ? いろんな意味で
まさか、こんなふうな未来が待っているなんて当時想像もしていませんでした。

特に前半の6年くらいは、いろんなものを放り投げて没頭してたように思いますw
まぁそれで健康的に害があったかもしれませんが、けっして後悔はしていません。 
そんな時代もあったなぁ~と懐かしむすばらしい思い出と思いたいです。


これでMomomamaさんがやっていないミッションはサンドとバスの2国だけですが
コンテンツとしては、、まったく知らないもの ちょっとやったことがあるもの
・・・・・まだまだあります(; ̄ー ̄A

というかー 99のジョブがそもそも少ないしーw


フレはもうほとんどいないので 昔のような遊び方はできませんが
たとえばセカンド・ミンたんは、いろんなミッションをまったくやってないので
マイペースで 今度はしっかり物語を堪能しつつ進めていくのもいいな~とかw


関連記事
mixiでCheck入れる!

コメント ありがとうございます!

クリアおめでとうございます

まあ例によってわたしはまだミッション放置してますw

>ミッションの物語の主人公て、女の子ばっかだった
いちおー、サンドミッションはトリオン王子、バスはフォルカー隊長とザイド、
ウィンはアジドマルジドとカラハバルハがキーパーソンとして出てきてますが…
あまり華やかさはないか、うん。

ヴァナでイケメンと言っても、あまり思いつかないんですがw
(イロモノはマグリフォンとかロスキンとか無数に出てくるw)
システム的に無理なのは分かっちゃいますが、世界終焉の危機なんだから、
個人的には実力派キャラ総員で殴りかかるなんてのも見たかったですわ。

ありがとうございます!ヽ(^ω^)ノ

かっぱさん、こんばんはぁ(*´∇`)ノ

そっかー その男性陣も考えたらオリジナルフェイスですね!
FFに関して言えば、オンラインゲームの世界にあって
少数派ともいえるくらい キャラの男女差が平等に近い? 
説明が難しいですがw 
極端に女性キャラだけに力を入れているわけじゃなく
巨乳でもなく 誇張した衣装の動きもなく健全なイメージといいますかw
それでもやはり華やかさに差が出てしまうのは
女性キャラのほうが飾り立てやすいからかもしれないです。

とはいえ!
たとえば、トリオン王子とかフォルカーとかでもいいですし
過去の赤毛ナイトさまとか、リシュフィータイプとかリシュフィー風とかリシュフィー似とか~~
オリジナルフェイスじゃない場合は
個々の性格・役割設定?でイロモノに堕ちる場合が出てくるので
できれば もっと男性オリジナルフェイスに力を入れてほしかったです!w

平等に近いとはいっても、やはり開発側の性別に偏りがあるせいか?
もしくはユーザーの性別比による力関係を加味されて?
アドゥリンでもオリジ顔イケメン♂でてきたものの・・・・(´-ω-`;)だったし
リシュフィーはあれだったし、、
逆に、かっこいい役どころは渋めだったりゴツかったり
イケメンフェイスになんか恨みでもあんの?o(`ω´*)oという思いが沸々とw

話は逸れますが、東京喰種に月山(♂)という人物がいてこれがまた超個性的というか
ある意味イロモノなんですけどw 
主人公(♂)への執着が異様で強烈なので逆におもしろい存在ですw
ヴァナでも、ドロドロの恋愛話ではなく ナジやトリオン王子みたいな~
コミカルだったり片思いだったり腐系の喜びそうな関係とかの話が
もっとあってもおもしろいのに~とかw
もちろん、そういうのはクエで見れる物語の位置でしょうけどw
あー考えてみたら まだやってないクエがいっぱいあるから
もしかすると面白いものがあるのかもしれませんねー

個人的にアビセアがきらいなので
アルタナのところで、もっと過去世界を広げて 
時間軸のクエなんかを増やしてほしかったなぁ~とも思ったり。

>システム的に無理なのは分かっちゃいますが、世界終焉の危機なんだから、
>個人的には実力派キャラ総員で殴りかかるなんてのも見たかったですわ。

たしかに!!!! そうですよねー!!
世界終焉という一大事に、NPC1人とか・・・
まぁ、そこに行くまでに 実力派キャラ・・・というか主要キャラが総出で
問題解決に協力し活路を開く的な流れではありましたけど
たしかに、総力を結集してって意味での華やかなラストバトルがほしかったかもです。
ただ、個人的には
お祭り的な意味合いで バトルの難易度度外視の 
次々と主要NPCが出てきて特殊技を疲労する特殊な流れがいいな~とかw
ただ、男性ユーザーはそういうのはダメだと思うんですがw





そして流れはぶった切られる

飲酒運転で事故を起こすってのは「過失運転致傷」とか「迷惑運転」とかではなく、
はっきりと「無差別殺人」に分類すべきだと思ってます。

酔って帰宅したら、家族が病院に運ばれてたため、そのまま車で向かって事故った、
なんてのならやむを得なかったと思えますが、たいした理由もなく「自分は平気」とか
過信した上で暴走して無関係の人を巻き込むなんてのは話になりませんね。

腹立たしいですが、はねられた方が亡くなっても(しかも悪質な運転だったとしても)
無期懲役になった例を少なくともわたしは見たことがありません。
司法の関係者にはぜひこの現実を考えていただきたいです。

あの宗教、敵と戦うのは推奨してますが自殺は本来ご法度ですよ。
1400年前、あの一帯はいわば戦国時代で、様々な国家や宗教が入り混じり、
開祖が宗教的国家的指導者になるために数々の取り決めをしたのがはじまり。
(と、わたしは捉えてます…本格的に研究したわけじゃないのであくまで自説)

一夫多妻(四人まで)が許されるのは、戦争のせいで男女比が激変したため、
異教徒は改宗をさせるか、二級市民として扱うのは治安維持のため、なのですが、
今騒がしい連中は「自分に都合のいい部分」だけを拡大解釈して教義としてます。
その結果「異教徒にはなにやっても構わない」と考えてるわけですね。
(1400年前と現代とじゃ、取り巻く環境がまるっきり違ってますけど)

そもそもアルコール厳禁なのに、パリでやらかした奴はパブ経営してたんですから。
「十字軍との戦い」とか吹聴してても、実際ははぐれものの逆ギレです。

末端の連中はこういう馬鹿どもですが、軍事面と政治面の中枢は違ってます。
元サダム・フセイン政権の軍人などが采配を振るって、お調子者が操られてる。
人間は強くも弱くもありません。愚かなだけです。

あ、むやみに開祖の名前出さないほうがいいですよ。やぶへびになります。

藪蛇は怖いです((((;゜Д゜))) 藪からぼうのぶった切りは大丈夫ですw

かっぱさん、こんばんは!

そうなんですよ!
わかりやすいということもあって個人的に
海外のテロよりもこっちの激突のほうがガツンときました。
かっぱさんのおっしゃるとおりです!!
過失運転とか迷惑運転じゃないですよ。
しかも加害者、骨折してても走って逃げるとか。
同乗者とかほっぽりだして。
ぶつけた車の中の人の怪我とか、まったく頭になかったんでしょうか。
まあ、実際問題
飲酒や逃亡じゃなく普通に車同士でぶつかった事故の場合
パニックになって、冷静さを失ってしまうこともあるとは思うのですが
このケースはそれ以前に、まずパトカーを見て逃げた時点から
さらに 車を路駐で飲んだ時点からすでにアウト。
そうなんですよねー
交通刑務所の服役年数って短いですよね。
数年とかじゃないでしょうか。。。二十歳だし30代でまた車乗ってそう;;
状況はひとつひとつ違うから 判断がむずかしいところではあると思うのですが
事件の悪質さをしっかり刑に反映させてほしいものです。
別タクシーの車載カメラの映像をみて、、衝突の衝撃のすごさに驚きました。
どんだけスピード出してたんだ?と。
というか、同乗者2人も罪になるんですよね?
その2人のことはまったくTVには出ていませんでしたが。
私がまったく飲めず飲酒運転になるはずがないから
おおっぴらにこんなこと言えるのかもしれませんけど
最低でも、パトカーに止められた時点でおとなしくお縄になるべきです。

テロのつぶやきは、、
さっき削除しました(; ̄ー ̄A
へび出てきたら嫌なので。。。

そうですね~ 脳みそ発達して重いのに愚かですね(T_T)

>あの宗教、敵と戦うのは推奨してますが自殺は本来ご法度ですよ。
たしかそうですよねー
私も並の無知ですけど~
キリスト教とイスラム教はユダヤ教から発展した、元は同じと思っています。
今はその中で、ひとつが目立ってますが・・・(ーー;)
同じだから、聖地の取り合いみたいなことになってるんじゃないか
個人的には、「心のよりどころのはずが厄介の元凶になっているんじゃ?」
と感じています。
あの宗教は聖職者という職業もなく概念もないっぽいですけど
開祖の男は、イエスと違って家柄がよく
どちらかというと革命家、政治家てきなイメージなんですよね~
元からあった ユダヤやキリストの教えを
自分たちのグループ?にあうように作り変えていったという風にザックリ考えますw

>今騒がしい連中は「自分に都合のいい部分」だけを拡大解釈して教義としてます。
なんかもはや 神や宗教とは別物のような感じですよね
ほんと、愚かです。


◇◆◇ コメントの投稿 よろしければお願いします(●⌒ー⌒●) ◇◆◇

 
管理者にだけ表示を許可する ←現在「非公開」は受け付けない設定にしてますm( __ __ )m

