桃色style ホーム » スポンサー広告 » FFXI特売日 » でんでん通信
スポンサーサイト  --月 --日 --曜日 
mixiでCheck入れる!
でんでん通信  05月 25日 水曜日 [モモのFFXI日記]
注:4月~5月のまとめなので無駄に長文です! お時間のある方限定です(汗)
◆◇◆FFXIの記事は上のメニューバーの[FFXI]からご覧いただくと背景などがFFぽくオススメです◆◇◆



メイジャン【片手斧】NMルート


華々しい活動とは程遠い・・・
+-+ モモのFFXI日記 +-+  4月~5月の色々まとめ~

(またろくでもない内容かつ長文です! 最新情報や攻略などが気になる方は
時間の無駄になるだけなので、ここまでで止めるのが得策かと存じます ) 



----------------折りたたみ ここから「続き」 ----------------




時系列無視して・・・まずは

■ 9周年記念品

少し前に、謎なSSだけ貼りました!w 
ありがとうキャンペーンのことはログに出てて気付いてたのですが
エクレアのアニバーサリをもらうものだとばかり思っていたので
去年の分をほとんど使ってないセカンド・ミンたんなど
期間ギリギリまで指輪を使えるだけ使って捨て
それから、新しいのをもらいたいなぁ・・・などとセコいことを考えてました!

っが、
(コイツ知らないんじゃ~?)という推測で セリックさんが
記念のドレスも貰えるよ~~とコメントで教えてくれて

ええええええー!!∑( ̄□ ̄;)

期限を調べたらまだ余裕あったのですが
指輪のことはともかく、 ドレスは早く欲しいっ! 
という趣味優先な個人的思考から 最優先事項に格上げw

倉庫の街着という意味でも、全キャラでもらわないといけません!w

まずはサードキャラになりつつある ウィン栽培倉庫のメグちゃんから~
もらって着てみてびっくりー!!

VU直後の頃、街でけっこう見かけて
可愛いな~ これってアビセアの何かの報酬なのかな?
それともジョブ専用高レベルの特殊な装備??
f--0520-11.jpg

っと謎だったのでSS撮ってた服だったからです!


まさか? この青い服を こんなに簡単にもらえるとは!

9周年ドレス

初代?3国倉庫キャラ


にしても・・・
こうやって見ると スカート丈は同じ感じなのに 走ると

9周年ドレス

ミスラだけが なぜかやたらスカートがヒラヒラめくれるのは・・・・?

シッポがあるから? 走り方が前かがみになるから?w




恒例の「秘密の情報」も教えてくれて





2人比べると、チャットや PT/アラ参加回数は大きく違うのに
戦闘回数と死亡回数、敵を倒した数がそれほどの差がない感じですよねw

ちなみに、【タルタル】は樽型体型だから?w
ヒーリング姿勢のほうがスカート部分が広がって可愛いを感じるのは
管理人だけでしょうか~?


で! 待望?の指輪ですが 意外や意外!!

去年のアニバーサリはそのまま残り 
別の名前のノベニアルって指輪がもらえたんですよねー!

普通なら 1年も前のドーピングリングなんてとっくに使い果たしてるんでしょうけど
メイン・Momomamaさん以外大半残してしまってる
レベル上げなどまったく熱心にやってなかった1年が暴露されるような管理人にとっては

大朗報でっす!(≧∇≦)ノ

↓メイン・Momomamaさん
f-0514-7.gif

↓セカンド・ミンたん と ウィン栽培倉庫メグちゃん
f-0514-6.gif


こ、ことしこそは 頑張って消費したいです~~




■ ウィン栽培倉庫メグちゃん

ウィンの栽培倉庫メグちゃんは 
メインキャラがウィン人だったために 倉庫を作る時バス→サンド→ウィンの順だったので
倉庫キャラとしては 3番目ですけど
クジャタ鯖だったときに 幸運にもサポジョブクエをクリアできた唯一の倉庫キャラです。

ジョブは【戦士】で セカンド・ミンたんとかぶるのですが
単純に、低レベルでの戦闘が後衛よりラクかな?という初期発想のせいですw
けど、サポジョブ付けれて かつ
1度っきりジュノに行ってチョコボにも乗れるようになったものの
それ以来、ずっとLv25のままでEXジョブ取るまでなかなかできませんでした。
(それに戦士だけ25で 他のジョブは1~14レベル程度ですけど

メグちゃんには、2つの大きな夢があります

1つは、テオ君に続く 第2のF4フェローを持つ事!!
メグちゃんのフェローは、茶髪でLサイズにしたいんですよね~~
理想として、ミんたんとテオ君の身長差よりもうちょと差がある方がいいかなっ!とw

もひとつは・・・欲張り過ぎなんで・・・ここで書くのは控えておきますが~w


そのメグちゃんに 4月頃から少々進歩が!



メグちゃんでウロウロしてたとき フレのBさんとTELLで話してて
もうすぐビシージくるから それまでちょっと遊ぼうってことで
Bさんの倉庫キャラとタロで少しFOV~

これで、戦士27になりました!

さらに別の日

砂丘FOV

ナイトさまジョブ取得クエ、手伝うと言ったのに
またまたひとりでクエをクリアしてナイトさまになった F4キャラのあらいぶさんが
丁度ソロで砂丘でFOVやってたので、
↑のタロの時の組み合わせw=Bさん倉庫エルさんと メグちゃんが参戦w
踊り子のBさんにシンクして3人でFOV開始~ もちろんアニバーサリ使いましたw

タロのときと服が違ってるのは・・・
装備を揃えるのに異常に時間のかかる管理人のことを察して
丁度 装備係倉庫だったBさんが見繕って持参、 一式貸してくれました

そして、装備に疎くロクなものがない管理人に代わって
あらいぶさんの今後の 中レベル程度装備も、
Bさんのほうで考えて貸してくれるって話がまとまりました

砂丘のシンクPTでは 3人ともレベルが上がって~
メグちゃんは、とうとう戦士30になりました! アニバーサリさまさま~
そんなわけでメグちゃんは 鯖統合以降ずぅーっと25で停滞していたのに、
とうとうEXジョブクエが受けれるレベルになりました!


そもそも でんでんむしの歩み かつ すでに2キャラも居るのに?
3人目なんて難しいんですけど
万年底辺冒険者な管理人にしては、メグちゃんは 補給クエだけはそれなりに頑張ってます。
(カザムパスがないので、まだエルシモには行けませんけどw)

っで、バスのランクを10にしたBさんがウィンに移籍して
補給クエをするために強引に?w 砂丘をウィン支配にする作業を
ウィン人のMomomamaさんとメグちゃんがお手伝い。

集計が始まる直前の日曜夜11時半頃からw



Momomamaさんも 同じものが重複してたりして要らないものを倉庫から送って トレード。

でも価値のないものではポイントも少ないわけで・・・



ほぼBさんから渡されるものを渡してただけです~w
Bさんは競売にポイントの高そうな装備品を買いに戻ったり、相当お金を注ぎ込みました

残り10分ほどになって 砂丘の役人さんに『袖の下』を渡してた4人でシンクPT!
もちろん全員ウィン人ですw

シンクPTは、Momomamaさんはその場で落ちてメグちゃんに代わってからだったので
そのPTでメグちゃんは 経験値だけじゃなくスキルが上がりまくりで 個人的にも超ラッキーw



今頃になって この時、やっとこの仕組みを理解できたのでしたw


えーっと ところで 実は
セカンド・ミンたんは 4月末頃 所属LSが変わりました。
正確には、とある事情で今までお世話になったLSを出て無宿になったのですが
そのあと、Bさんに「うちにくる?」と誘ってもらって 別のLSに入れてもらいました。
その流れで、ウィン倉庫のメグちゃんも 同じLSに入れてもらったんです。

まぁ鯖統合以降、Momomamaさんのほうは
個人でシェル買って 相変わらず独りLSのままですけど、
これは、自分の意思でそうしてるので、あんまり気にしてませんw
でもこれで、セカンド・ミンたんとウィン倉庫メグちゃんは 
同じLSに所属することになりました。



さて、そのメグちゃんは 
砂丘へのOPテレポはすでに出来たものの・・・
この時の集計でザルカとテリガンがウィン支配に。
テリガンはともかく~? ザルカはテレポ石もあるし・・・と思って
戦31/白14(サポ割れ;)のメグちゃんとしては大冒険の~?

ザルカの補給クエとヴァズのテレポ石GETの旅!

f--0520-16.jpg

ロンフォに飛んでから峠を越えて 氷河⇒ザルカ。
サポでインスニ出来ないから、オイル&パウダーで走りましたが
峠の扉を開けたら目の前に丁度のゴブ君がいたりしてー!
見つかって戦闘になり、装備持ってなくて;
Lv1の街着のままギリギリで生き残ったりもしましたけど
なんとか1人で補給とザルカの石ゲットしてきました~ 

メグちゃんが氷河のマップを持ってないのは当然としても、
また忘れてましたが セカンド・ミンたんもズヴァ城なかったし?;; 
他いろいろノーマップなところ多いです

メグちゃんとしては、EXジョブの【踊り子】が欲しいところですが
過去には行った事がないので、
カザムパスと共に今後のメグちゃんの目標かな~?と


オマケ:
Bさんとあらいぶさんの3人FOVってことでは
前にも書いたように、
砂丘からクフィムにランクアップしたあらいぶさんにシンクして

ソロでのレベル上げがプレイスキル的に厳しいMomomamaさんは、
ラッキーにも【黒魔道士】で参加させてもらえて~



ずぅーっと 過去のopsの経験値だけで長い時間かけてレベルを少しずつ上げてきた
まったくスキルの上がってない 【黒魔道士】は、とりあえずLv61に



■ 慣れた?いつもの過去活動


opsの券は、Momomamaさんは帰りが楽な【黒魔道士】で
セカンド・ミンたんは、サポ割れしててかつほとんどの場合サポで付けている【踊り子】で消費!



たいていはラクな氷河ですが 敵がいないと思って爆弾持っていくと居たりなんかするときは
しかたなく・・・ (距離の関係で?)敵が居ても爆弾を取られないザルカのほうにも行きます。



アビセア人気で、過去で活動する人が減ったために
攻撃力はMomomamaさんよりはるかにあるものの回復の薄いセカンド・ミンたんは 






人の少ない変な時間帯だと、わりとよく死体になりますーw

剣マークを見て飛んでも 誰も居なかったりすると
敵支援インプは1人で倒せますが
遠巻きに様子みてるだけのときもあります・・・・

人が居なくて困るのは Momomamaさんも同様で・・・・






殴り仕様ではない装備で 攻撃力もないから
ほとんどPCやNPCの回復メインで、叩くのは横から叩かせてもらうしかないという・・・


f--0520-3.jpg

サンド方面へ行くと、あの高貴な赤毛ナイトさまのNPCのほかに
妙な奇声発してるNPCとかw個性的なNPCも 確認しましたw


このブログのFFXIのページには、
自分のために「忘れ防止用のブログパーツ」を貼ってるおかげで
それを見て、期限が@15日以下になったら意識して行くようにしてるので、
今のところは剥奪なく 無事に維持していま~す



■ テオ君 限界突破クエ

このクエのことは前に書いて、ギリでしたけどクリアして上限が70になりました!

っで、今日はクエが発生したイベントのことを少し。(←ネタバレ?

イベント時って、選択肢出て「返事」とか以外は 
自キャラは何もしゃべりませんよね?w

フェロー限界突破クエの開始イベント

どうかしたもなにも~~

ちょっ!!ww

報酬3000万ギル って何ですかー?www
(ルトが仲介料として半分取ってくにしても!)

クライアント・・・? 依頼=クエスト=パシリだったりする冒険者の報酬と
なんでこんなに違うんだ~~??

テオ君は、お金持ちだったんかっ?!

いあー それを妬んでるとか?ほしいわけじゃないですけど~
もうちょっと現実的な? 
金策にあえぐ冒険者の気持ちも考えた数字にしてほしいとw

フェロー限界突破クエの開始イベント

「いやならやめてもいいんじゃよ?」という どっかで聞いたようなセリフw
しかも、止めたら前に進めないのも同じですね!w


BFは、前に書いたように ちょい場所を勘違いして・・・



とんでもないところ(ギデアス)へ行ってしまいましたけど~



2アビ使うのをコロっと忘れてたりしてギリギリだったとはいえ
このクエをクリアできたのは レベル上限が90になったからですね!
(BC内のことは前にざっと書いたので省略!w)

5月8日 F4フェロー・テオ君の限界突破クエクリア!


■ 底辺のスキル上げ

PTでの戦闘相変わらず苦手ですけど、スキル上げは好きです。
特に、ものすごく低い武器スキルは
練習相手でバンバンあがるので 死ぬ心配もないし気楽なんですよね~w

だから武器をいろいろ持てる戦士のミンたんは、
気まぐれに 今までもスキル2桁武器をちょこちょこ上げてきましたが~

「気楽」に上げにくいスキル上げは・・・・ 




ビシージです!


理由は、死んでもロストがないってことと ソロであっても独り感がないことw
けど・・・







ビシージに参加する場合のパターンは 
・マムだったら  Momomamaさん【黒魔道士】 精霊&暗黒魔法スキル上げ
・トロールだったら ミンたんの武器スキル上げ
・死者だったら Momomamaさん【白魔道士】 神聖&回復魔法スキル上げ

それぞれ、その時居る場所によって違うし、
インしてるときに運よくビシージに遭遇することは少ないですけど
出来る時は、わりとこのパターンで参加するようにしています。






セカンド・ミンたんのみ、ビシージ2回分です~
↑妙なWS撃ってるのは 途中参加で慌ててサポ狩のままだったためですw
射撃のWSは覚えてても普段使えないので・・・ついw (ただし 狩Lv17;;)



スキル上げは やっぱり敵との格差が大きい方が上がるみたいな感じだし
Momomamaさんが【黒魔道士】で参加するのが 一番上がった感があるようです

まあ、どのスキルもキャップには程遠いんですけどね・・・


それから セカンド・ミンたんは
アビセアにも1度 クルオ稼ぎとスキル上げ兼ねて入りました。



ジョブやプレイスキル、アビセア内強化とかの関係で
やっぱ一人では、アビセアは無理な気がしましたけど
特に低い武器スキルはいっぱい上がります!
長時間はなかなかきびしいですが短時間でチャンスあったら
石はほとんど使ってないので、できればいいな~って思いました




■ はじめてのメイジャン!


丁度1ヶ月前(てかそんな前?;)に・・・・セカンド・ミンたんは

メイジャン【片手斧】チョッパー

【片手斧】に挑戦してみる!ってことで メイジャン担当モーグリから 
メイジャン用【片手斧】チョッパーを貰いました。

考えたら メイジャンは
競売で性能のよい武器をお金出して買うわけじゃなく
タダでもらったものを 時間かけて強化していくわけなので
とりあえず、お金はかかりませんよね・・・・


んで、なんで スキルが一番高い【両手斧】じゃなく【片手斧】にしたかというと
この武器を貰った日よりもかなり前に、

はじめて挑戦するんだったら片手斧のほうが楽だと聞いたからです。

その時いろいろ教えてもらったのですが・・・
記憶として残っていたのは、
片手斧の場合「ソロ厳しいのはインプだけ」って言葉だけでした。


それで、情報サイトで 【片手斧】でインプがでてくるルートを探したわけです。
けど!!
今考えると、すでにこの時点でミスってたわけで・・・

・・・ともかく

【チョッパー】から【スプリンター】にするには、まずジャグナーでした!

調べたら、NMカブトを3匹。湧く場所は2か所。
前に、「サチコメにメイジャンの試練番号や狩る敵など書いとくと良い」と聞いてたので
もちろん、それも完備!

攻略サイトには親切に書かれてたんですけど・・・どうもイマイチわからない;;
と思いつつ、湧くポイントあたりで 普通のカブトを叩いてみる!

f--0520-25.jpg

絡まれる場所でもないし~ 被ダメもまずないし~かなりお気楽に
昔はよくジャグナーには来たけど
こんな場所には来たことないな~と思いつつw

30分くらいは ダラダラと叩いてたら
少し離れた所に、知らないエルさんが居て セイで

エルさん : メイジャン ?
Mintmomo : あ そうです~^^ 初めてなんです
エルさん : うけてます?試練
Mintmomo : うける?

エルさん : 試練ナンバーはいってない気がしますww
Mintmomo : えっ? (; ̄Д ̄)

エルさん : 斧の箱の隣のモーグリさんに斧トレードしました?
エルさん : 話すだけじゃダメなんっす
Mintmomo : わぁぁーーん;;
Mintmomo : ありがとうございます;;
Mintmomo : 永遠に ここにいるとこでした;
エルさん : 自分を覗いて見て
エルさん : 武器に試練ナンバーかいてるんでw
Mintmomo : じゃあ、失礼して。。。


 そのエルさんの武器には、番号が!!

 ←ミンたんの【チョッパー】

Mintmomo : ほ、ほんとだ!!
エルさん : 頑張ってくださいな。共闘できるんで、いつでも声かけてくださいねw
Mintmomo : てか、、メインウエポンのところでなくていいんですか?
Mintmomo : どっちの手に持っても
エルさん : じつはそうなんです。
Mintmomo : 知りませんでした;;
Mintmomo : 色々、ありがとうございますー(´;ω;`)
Mintmomo : ジュノにもどります;;
エルさん : 聞きたいことあったらいつでもいってくださいね^^
エルさん : ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
Mintmomo : はい! 助かりました~~ ありがとうございます!
Mintmomo : じゃあ、いってきます><

 サチコメには番号書いておいて・・・・

ちょーかっこわるぅぅぅーーーぃ;;

どうやってジュノへ戻るとか考えてるのもカッコ悪くて
その場を 【とんずら】気分で 走ってジュノへ

考えたら・・・
ジョブエモの時 試練帳じゃなく練習帳とか?
そんな名前だったかもしれませんが何かもらって
その時も、こんな感じに大きい星が頭に落ちてきて

完了(達成)すると、
ハートが出てきてた・・・
と、その時になって、思い出しました。


あのときは、大きな星が
なんか大げさだなーと思ったんですが
今回は!!
モーグリの「忘れないように」
って言葉が、胸に刺さったし~?w

はっきり言って
自分でも、頭をぶん殴りたかったですーヽ(;´Д`)ノ

これが4月24日に日付が変わった23日深夜の事でした。


そして再び、ジャグナーのあのポイントへ!

エルさん : いらっしゃぃ
Mintmomo : さっきは、ありがとうございました~^^


さっきの親切なエルさんはまだそこに居ました。
そして、同じ目的ってこともあったのか PTに誘ってもらえました。

(エルさん) よろしく~
(Mintmomo) ありがとうございます! よろしくお願いします~^^
(エルさん) たまに忘れることが自分もありますww
(Mintmomo) そうなんですか~
(Mintmomo) 私は、初めてなので
(エルさん) なるほど。
(Mintmomo) 箱から もらったらいいのかと、、、思ってて><
(エルさん) 強化はファルシャですか?
(Mintmomo) この先の事ですか?
(エルさん) そそ。
(Mintmomo) さっぱりわかりません><
(エルさん) あらまww


・・・・・・・・・・・d10.gif
こんなテキトーなヤツはたぶんどこにもいないんだろうなd10.gif


(Mintmomo) ただ、、むずかしくないのでないと、、 なるべくソロでできるとか?
(Mintmomo) アビセアはほとんど入ったことないので
(エルさん) NMルートだと弱複数回ルートかな? ステータスなら別の道ですけどね。天候ノック
(エルさん) なるほど。メイン戦士さんですか?
(Mintmomo) そうです、、、てかそれしかなくて><
(エルさん) なるほど。色々なルートを楽しめればいいと思います(^^)
(エルさん) でも、NMルートはPOPで2時間待ちとかザラなので、心を折られないようにしてください
(Mintmomo) はい~ できるだけ頑張ります!
(Mintmomo) ・・・・・・・・・初日で、半折れですが;
(エルさん) ^^ 楽しみ方はひとそれぞれっすから 気にせずがんばりましょうww
(Mintmomo) はい~


自分が選択したのが、「NMルート」なんだという自覚も そのときはなかったです

(エルさん) 対象の敵刈ってきます
(Mintmomo) ここらへんのカブト叩いてていいですか~?
(エルさん) いいですよ~
(エルさん) ここのNMはさっきのところとココの2箇所あるんですが、
(エルさん) さっきのところで4体でていたら 4体目がNM抽選対象
(エルさん) ここは5体目が抽選対象になります。
(Mintmomo) へぇー! なるほど!
(Mintmomo) 5匹目が普通のだったら、ハズレですか?
(エルさん) そうそう。
(エルさん) 殲滅するとどれが対象になるかわからなくなるので、殲滅は手早くすることが肝です。
(Mintmomo) え?
(エルさん) ジョブが獣使いなので、対象をサーチしながら狩ってるわけですね~
(Mintmomo) あーー 【狩人】とかの?
(エルさん) そそ敵をサーチできるやつです
(エルさん) NMルートは対象となる敵を根気良く撃破することが肝要なので、サポ狩をおすすめします
(Mintmomo) なるほど!
(Mintmomo) で、早くしないとわからなくなるというのは?
(Mintmomo) いま、1匹目湧きましたけど
(エルさん) 全部ポップしないと対象の箇所がわからない状態になります。
(Mintmomo) ここなら5匹?
(エルさん) しかも!ここ 殲滅後、対象の敵がさっきの場所に移動します。
(Mintmomo) え?
(Mintmomo) L-5ですか?
(エルさん) 5匹じゃなかったら あっち。あっちが3びきだったら こっち になります
(エルさん) そうそう。
(Mintmomo) なるほどー!
(エルさん) なので、殲滅して全部POPするまで見ておかないとダメなんです
(Mintmomo) ここが4匹なら、あっちに湧くってことですか?
(エルさん) そうぃうことw
(Mintmomo) わ、わかりましたー!!
(エルさん) なのでしばらく待ちましょう
(Mintmomo) 飲み込み悪くて、申し訳ないです><
(エルさん) 特殊POPはここだけかな? 現在は まぁ慣れれば大丈夫ですよww
(エルさん) ちょいと向こう側サーチしてきますね
(エルさん) 対象の敵が移動しちゃいました。ここからは分担作業になります。方法をお伝えします
(Mintmomo) はい!
(エルさん) さっきの場所に4匹わきました。殲滅します。
(エルさん) すると5分後に5匹目もしくはNMが沸く可能性があります。
(Mintmomo) そっちに?
(エルさん) どっちもww
(Mintmomo) あ、はい!!
(エルさん) これがここのややこしいところw
(エルさん) NMでたら、釣って
(Mintmomo) はい!
(Mintmomo) 監視します!
(エルさん) 攻撃せずにお互いちかよるww
(Mintmomo) 挑発するだけ? 見つけたら
(エルさん) そそ、挑発して呼んでくれたらそっちにむかいます
(Mintmomo) はい!
(エルさん) 経験値が入る範囲内で討伐しないとカウントしません。PT組むときは気をつけてね
(Mintmomo) はいー! まだ4匹です
(エルさん) 5ふん待ちですよ~。
(Mintmomo) き、きんちょうしちゃって・・すみません><
(Mintmomo) 見逃したらって、思って・・・
(エルさん) NMの張り込みってのはそんなものですww
(エルさん) ま、メイジャン以外で狩るひといないから ユックリして大丈夫ですよ
(Mintmomo) は、はい~
(エルさん) 待ってる間DSとか他ゲームして待つのがいい暇つぶしとなります。特に再ポップ待ちのときとかw
(Mintmomo) そ、そんな気持ちの余裕は、いつか出てくるんでしょうか?w
(エルさん) なれwwですねw
(エルさん) そっちに5匹でてるかもww もしくはNM チェックよろしくw
(Mintmomo) はいー


長々と会話文を貼ってしまいましたが
本当に親切で、丁寧に丁寧に教えてくれたエルさんでした。

もしもこの時このエルさんと出会ってなかったら
ミンたんは、いつ試練番号が武器に書いてないことに気付いたんだろう・・・・
そして、ジャグナーのNMトカゲのPOPの仕組みを自分ひとりで把握できただろうか・・・

メイジャン初日、恐ろしいミスを教えてもらえたし
その後PTでこのジャグナーのNMの狩り方もしっかり教えてもらえた事は
偶然でしたけど、とてもラッキーでした!

しばらく いろんなことを教わりながら二手に分かれて監視・殲滅を繰り返してましたが
途中で その親切なエルさんは 

(エルさん) NM討伐によばれちゃいました。
(エルさん) いま、抽選対象こっちです。
(Mintmomo) はい^^ ありがとうございます~^^
(エルさん) 抽選対象狩っておきますので(1匹だけ)
(Mintmomo) いろいろ親切に教えていただいて助かりました!
(エルさん) こっちきて、沸いた虫のみ叩いてください
(Mintmomo) そっちに移動します~^^
(Mintmomo) NM討伐、がんばってください^^
(エルさん) あいww おたがい頑張りましょう!
(Mintmomo) おつかれさまでしたー^^ ありがとうございました~^^
(エルさん) それじゃ抜けますw またねんww


そう言って親切なエルさんはジャグナーを去りましたが その後ミンたんは
せっかく教えてもらったんだしコツを忘れないうちに!
そう思って独り残ってがんばりました!w



メイジャンの武器はNMを倒す時だけで良いのは聞きましたが
イザってとき、うっかり持ち変えるの忘れると大惨事なので・・・常時メイジャン【片手斧】でしたw

最初にジャグナーに来てから約3時間後!!



試練No.282・・・・・残り2

初めてこの文字を見ました!!
初メイジャンの・・・初めの初めの・・・記念すべき1匹でした!


別の日、ジャグナーで 今度はサポ狩で来てみました。
けど、サポの【狩人】がLv17では 
肝心の広域スキャンは、、狭域スキャンだと痛感;;;
POP場所の2か所は離れてるので、
相当移動しないとスキャンできませんでした;

しかーーも、よーく考えたら! 【二刀流】が使えない罠!

死ぬことはないですが、【片手斧】1本では殲滅に余分に時間かかるので
NM湧いたら持ち替える!!!としっかり頭に叩きこんで【両手斧】に

それでも、1日目はなかなか湧かなかった(抽選でハズレばかりだった)のに
2日目 残りの2匹は意外に早くPOP!



やっと、ジャグナー完了です!!

さっそくジュノに戻って、次の試練!!



さすがに、今回は番号を付けることは忘れませんでした!



今回は、ベドーのカメ3匹です!

メイジャン【片手斧】NMルート・ベドー

ジャグナーに比べてPOP場所が1ヶ所なので動かなくていいし
1匹倒したら、時間を覚えておいて(放置の時はサチコメに倒した時間を記入)
次のPOP時間まで その場で一度落ち他の事をやってたので
たいして苦痛ではなかったです

これが、5月8日の事でした。


さて、次はーー (5月17日) ソロムグのトカゲ3匹でした!
ただし、今までよりもさらに抽選POPが長くて1時間半~2時間
しかも、抽選だからその時間経てば必ず湧くものではない事は
今までの場所と同じだから、覚悟はしてました。



ダラダラしながらも1匹目が湧いて@2匹って時点で
キャラ放置で メイジャンのこの先のことをもう少しよく見ておこうと攻略サイトを見ていたら・・・・

乱視でもないのに、大変なミスを発見!!\(◎o◎)/


最初のジャグナーで 親切なエルさんが言ってた アビセア関連の多い
【ファルシャ】というのを狙ってたわけではもちろんなかったのですが
【スプリンター】⇒【パニッシャー】 最終目標は、【リシャルデアクス+2】

天候縛りがなくて数が多いパターン(インプも有り) 最後のほうに
アビセアのNMと @わけのわからない「黄昏の幽魂 20個」 「下弦の幽魂 50個」
なるものもありましたけど まぁそんな先のことはその時になったら考えよう的な・・・

けど、ソロムグで休憩してたとき、再度よーくみたら
途中のわりと早い段階で

メガクロット 10個 アビセアン橙色 バス方面

これ、なんですか? アビセアン橙色?????
これ、別のルートだと思い込んでたんですが 
実はミンたんが進もうとしているルートにバッチリ入ってたという現実が白日の下にさらさr・・・

まぁ、そのことも 無理!だと思いましたが
それ以降の倒す数も、天候縛りがないほうが自由だと瞬間おもったものの
考えたら逆に天候特典がない分 数が半端じゃないし~?
最終は、わけわからないものが入っている。。。。。

片手斧のほうが簡単だと最初に聞いたものの
もしかして、このルート間違ってるのかも・・・

モーグリから試練番号の数字を言われた時、4桁より3桁のが初歩なのかなぁ~?
なんていう妙に根拠があるようで実はまったくない思い込みもあったし・・・・

これは・・・根性もなければ戦闘になれてなくて実力もない者には無理だ;;;;;;



ソロムグの壁にへばりついて突っ立ってるミンたんを見てて・・・・・
「インプが入ってる」という微かな記憶だけで選んでしまった自分がなさけなくて
なんだか、、虚しくなってきました。。。


そう思ったら、やる気が激減、、、リセキにしたままぼんやりしたり寝てしまったり・・・


それから2時間後、、気を取り直して気分転換にキャラチェンジして
ウィン栽培倉庫のメグちゃんで、サルタでLv8の黒魔道士上げのFOVを始めました。
単純に、【デジョン】覚えたいなーという理由でしたが
それ言ったら、ミンたんだって黒は一桁レベルなんですよね。。。

けど、装備送り直したり面倒だったので
気分転換=即できるメグちゃんにしただけという・・・・

タルタルと違ってヒュムはMP少ないけど 少々のことでは死なないので安心です。
しかも葉っぱでリフレ付けておけば楽勝!w

ダラダラ~とサルタで遊んでいたら 
前に書いたように、「3人目育ててるの?www」 と突然フレからTELLが

フレリスト自体あまり見ないのですが、インしてると気付いてる時も
わざわざ話す事はないフレ、、てか
よくしゃべるヤツだと思われがちですけど~自分から用事がない限りほぼ誰にもTELLしません

で、そのフレに萎えた理由を話したわけで・・・・



できるできないは別にして ミンたんが目指していた最終地点は 元々
リシャルデアクス+2 (D34 隔312 Lv90) D+33 ダブルアタック+10
という フレのいう無理じゃないコースであって
リシャルデアクス+2 (D34 隔312 Lv90) D+22 時々2回攻撃
のほうではなかったんですが

このフレの話では、わけのわからないアイテム(←この先が無理という地点)だけでなく
どっちにしても、このフレでさえ「倒さないといけない数が半端ない」というのだから
もはや、どうしようもない・・・という結論でした




とゆーことで、、
十数時間はかけた【スプリンター】 ==> 収納家具内の錆 けってーーい!

。・゚゚・(>O<)・゚゚・。




っで、どっちがいいの?と聞かれたので
メイン武器は【両手斧】だけど
メイジャンの【両手斧】はキツいと聞いたから【片手斧】にした!
と話したら、、そのフレはすでに【片手斧】だけでも4本作ってるとか・・・・・

昔から知ってる人なので、まぁあり得るなぁ・・とは思いましたw


ったら、その会話の流れで 
アビセアのNMがそこそこ良い【両手斧】落とすから 取りに行こう! っと

へ?w

いあ、とってもありがたいお誘いです!、
けど、↑のような会話から 突如そんな提案が?
さすが、即決即行動なフレだなぁ~www
と思いつつ、 行く場所はタロということで
ソロムグで消えたミンたんに戻って ジュノへ!

この時点で
「タロンギいなかったからグロウベルグに変更!」
と、フレは言ってたのですが、、
タロへと聞いてからたぶん数分しか経ってなかったので
TELL見えたものの、脳内で勝手に

「タロンギいなかったらグロウベルグに変更!」
と読み違えてしまいww
しかも、2度も言ってくれたのに・・・タロに飛んでしm・・・・・

フレ : いあwグロウだってw
Mintmomo : え?w いなかったら グロウベルグじゃないの?ww
フレ : いなかったからもうグロウでって意味でw
Mintmomo : えええええええええ? もう確認したん?(;゜0゜)
フレ : したよw

自分の行動速度を基準に考えて勝手に脳内変換・・・
思い込んでしまったという・・・手のかかるヤツです

Mintmomo : と、とりあえず、もどってやりなおし;
フレ : うんw

やっと、アビセア・グロベルグへ。

(Dさん) NMとられてまった (←名古屋弁ww)
(Mintmomo) え・・・
(Mintmomo) そこ、どこ~?;
(Dさん) 10ぷんから20プンでわくけども
(Dさん) 7ばん

「そだ 後で LSいただきに行ってもい~い?」
と ここでTELL入ったのは、メインMomomamaさんとクジャタの時同じLSだったフレで
鯖統合後、同じようにLSに所属してなくて 
Momomamaさんの個人LS(他にLSメン居ない)でもいいので
パールを欲しいと言ってくれてたんですが
セカンド・ミンたんが別のパールをもらった話をしたら
同じLSに入れてほしいということだったので
すでにBさんには了解もらってサック化してもらい
時間ある時に~って前から約束してたのでした。
っで
「うんっ^^ ちょと今、アビセアにはいってしまったから~今すぐは無理なんだけど~><」
「うんうん 適当にいるから だいじょぶ^^」

その件は後でということに

(Mintmomo) 4しか、、、あけてないので、、
(Mintmomo) まず4でいいですか?;;
(Dさん) おkw時間あるしあけてまわろうか
(Dさん) ういw


Dさんは獣/踊 ミンたんは戦/踊
だから、ひたすら後をついていって
Dさんがインスニしたら、すぐにマネするという繰り返しで移動!

(Dさん) ここのNMはかてるか自信ないw
(Mintmomo) ええええええええええええ
(Mintmomo) リレしとかないとーww


そのNMが どんな形で どれくらい強いのかもさっぱりでした。
にしても、、
アビセアのNM 2人(内Dさんとペットで1.7人分;)で
ヒーラー居なくてできるものなんだろうか・・・

(Mintmomo) てんとうむし、どっかいったよ~?
(Dさん) くるくるw


初代アビセア実装以来、
【獣使い】が連れてるのってたいてい羊だったので、
フレのDさんがテントウムシを連れていたのは
ミンたんには珍しい光景に見えました。
ってゆーか、Dさんて昔からたいてい最新ファッションだったし~?
もしかして、今はテントウムシが主流なのかな?とかw

(Dさん) アートマはなにがあるの?
(Mintmomo) 漢字のやつ 3つくらい
(Dさん) 全部漢字です;;
(Mintmomo) そ、そっか・・
(Dさん) 今の両手斧、何?
(Mintmomo) うーーん、、わ、わすれたw


いあ!いちお弁解しとくと
だいじなものや装備変更で見たら分かるんですよ?
けど、
サポ踊り子のジグは すぐに切れるのでビクビクで必死だったんです!

次々に幽門石を開けつつ移動。

(Dさん なんかここはなぜか人気
(Dさん) サポのジグすぐきれるよね~
(Mintmomo) うん;
(Mintmomo) なんか、みょーなのがいるし;




(Dさん) おおきいから違和感あるけどプークだよ
(Mintmomo) え?wあれが?


(Mintmomo) インスニいるとこ、いらないとこわからない;
(Dさん) わるそうなのいたらインスニ!
(Mintmomo) 顔が?
(Dさん) うん


ど、どういう判断基準?ww

(Dさん) む・・・Veridical Conflux #07の匂い(´_ゝ`)!(E-8)
(Mintmomo) 匂いしないーw
(Mintmomo) げw
(Mintmomo) でっかいのがいるしー;





Mintmomoは、第7幽門石が利用可能になった!
(Mintmomo) おkです!

ミンたんが最初にここに入った時 Dさんが居た場所でした。

(Dさん) このブガゾーンにNMわく

とか、話してたら

Deimobugardの攻撃→Mintmomoに、172ダメージ。
(Mintmomo) えええええええええええええ
(Mintmomo) ぎゃーーー
(Dさん) アクねw

D****のひきつけろ→ペットに敵対心をうつした。
(Mintmomo) 丁度だー!!

ボケたヤツが絡まれても、一瞬で対処してくれる頼もしいフレです

(Dさん) 南へいくよ~
(Mintmomo) あい!
(Dさん) そろそろわくしドミニオンでもしてよう


討伐対象1:Deimobugard……5
対象エリア:アビセア-グロウベルグ
難易度:★★★★☆
ドミニオンオプスを受けた!


ブガードを5匹倒すドミニオンを受けました!

(Dさん) NMもこんな感じでタゲとらない程度になぐる
(Dさん) タゲきて死んだら死んだでまあよし!


そのドミニオン途中で

(Dさん) ポップした
(Mintmomo) ど、どれ?
(Dさん) ジグして上のほういく
(Dさん) だいぶとおくw
(Mintmomo) これおわったら?
(Dさん) うん


90の獣使いだと、いったいどれくらいの広範囲スキャンできるんだろう・・・

【ヘヴィ】でもないのに、やたら行動遅くて
ミンたんが到着した時はすでに戦闘中でした!

っで、アビ使うとか?どうしたらいいのかさっぱりわからない一瞬の間に
Dさんが倒れてー

フィルターの関係?か Dさんのほうがどうなってるのか
まったくわからなかったですが ミンたんだけに限ると

Mintmomoの攻撃。クリティカル!
→Deelgeedに、137ダメージ。
Deelgeedは、ひるんでいる。
Mintmomoは、スチールサイクロンの構え。
Mintmomoは、スチールサイクロンを実行。
→Deelgeedに、736ダメージ。
Deelgeedの攻撃→Mintmomoに、337ダメージ。
技連携・炸裂→Deelgeedに、184ダメージ。
Deelgeedの攻撃→Mintmomoに、417ダメージ。
Mintmomoの攻撃→Deelgeedに、ミス。
Mintmomoの攻撃→Deelgeedに、39ダメージ。
Deelgeedの攻撃→Mintmomoに、418ダメージ。
Deelgeedの攻撃→Mintmomoに、309ダメージ。

D******は、Deelgeedに倒された……。
Deelgeedのトーメントタスクが発動。→D******は、力尽きた。
Mintmomoの攻撃→Deelgeedに、46ダメージ。
Mintmomoの回避スキルが、0.2アップ!
Deelgeedの攻撃→Mintmomoに、388ダメージ。
Deelgeedの攻撃→Mintmomoに、319ダメージ。

Mintmomoは、Deelgeedに倒された……。

f--0520-41.jpg


こっちは2桁ダメなのに、向こうは300~400削ってきますから~
当然ですがミンたんも死亡ーww

(Dさん) wwww
(Dさん) 【石化】なっげえwww
(Mintmomo) 石化だったん?
(Dさん) 通常に【石化】 ついてるねw
(Dさん) タゲうつすアビつかえなんだw
(Mintmomo) なんと;;
(Dさん) ちょっとサポかえてすぐくるねw
(Mintmomo) え?
(Mintmomo) こ、ここで待っててもいいの?;
(Dさん) うん、おきれるよね?
(Mintmomo) うん


あっという間だったし、Dさんが石化してるなんてまったく気付きませんでした

ジェイドの中には、D4したときのロストを減らすものがあるみたいで
90のD4でも、ロスト241だそうです!!
ジェイドはなにやらいっぱいあって、さっぱりわからないし
そもそもクルオがないミンたん・・・

そんな話をしつつまだ衰弱のうちに
フレのDさん もう戻ってきてて!

(Dさん) が~とられてるしw
(Dさん) ドミニオンやってタロンギいこうかw


で、残りのドミニオンをささっと済ませて
最初の予定のタロンギに移動することに。

Dominion Sergeant : ドミニオンオプスを
 達成されたようですね。おつかれさまでした!
Mintmomoは、3190ポイントの経験値を獲得した。
638クルオを手にいれ、合計71870クルオになった!
Mintmomoは、ドミニオン札319枚を手にいれた!
ドミニオン札は、合計で5994枚になった。
ゴエティア型紙:手を手にいれた!


何度か参加寄生させてもらってるドミニオンは
ミンたん一人では無理ですが、強い人がいるととても早いです!

(Mintmomo) テントウムシ なんでこんなにつよいん?
(Dさん) よけるのはわたしがめちゃめちゃ回避あげてるから
(Dさん) 攻撃が強いのはスクエニが汁ペットつよくしすぎたから?w
(Dさん) ちなみにテントムシはトレハン2もついてるんだよ!
(Mintmomo) ええええええええええええええええええ

恐るべし!テントウムシー!


なんだかんだ話をしながら、タロンギにやってきました!

(Mintmomo) ここ?
(Dさん) つぎはかなり特殊な戦い方するし
範囲でHPすわれるからほんと遠くからみてればおkw
(Mintmomo) え?w
(Dさん) ひろい範囲でわくミミズのNM
(Mintmomo) ミミズ・・・
(Dさん) おっきなやつね




(Mintmomo) で、この子が戦うの? テントウムシ・・・
(Dさん) そw  わたしも少したたかうけども



(Mintmomo) その髪飾りみたいなの なぁに?
(Dさん) イギラのグラフィックじゃないかな? ちがうものだけども
(Mintmomo) ジャラジャラがいいね~^^
(Dさん) 【ヘイスト】8%!w
(Mintmomo) すごいー





テントウムシの足がぐろいだの、あの体でホバリングつらそうだの
話しながらも、Dさんはスキャンしてたんでしょう!

(Dさん) ぽっぴ
(Mintmomo) え
(Mintmomo) なんでみえるの?
(Dさん) 広域スキャンw
(Mintmomo) あーーーーーーー そっか!!


慌ててジグして Dさんの後を追っかけます!

かなり走りました!
90の広域スキャンて、こんなに広いの?ってビックリしました!

(Dさん) ああああ
(Dさん) もうとられてる
(Mintmomo) え? どこにわくかわからないのに?
(Dさん) うむ





(Mintmomo) てか、これミミズっていうの?w
(Dさん) ちがう?w
(Mintmomo) ミミズって、地面から生えてるんだよ~ 垂直にー!w
(Dさん) でちゃったんだよ!


ミミズっていうと、地面から生えてるイメージですが
サンドウォームのウォームってワームと同じだからやっぱミミズなのかなぁ~w


(Dさん) トリガ目当てでかられちゃうんだ
(Mintmomo) そ、そうなの?
(Dさん うん さっきのブガもそう
(Mintmomo) ってことは さらに強いものを湧かせる?
(Dさん) そそ これはよわいけどね


(Mintmomo) テントウムシひとりで 大丈夫なミミズなん?これ。。。
(Dさん) まあコツがいろいろいるけどw
(Mintmomo) むずかしそう・・・




(Dさん) かえろうw
(Mintmomo) あい~
(Dさん) ごめんね~またチャンスあたらとるよ!



結局、その【両手斧】は見ることできませんでしたが
幽門石も何カ所か開けれたし~ ドミニオンも1回。
かつ、まったく歯がたたなかったとはいえ NMも叩きました!

足手まといだったですが、久々にDさんとも遊べたし~
彼女(彼?w)のスピードについて行けなくてかなり必死でしたけど
大人数でもなく野良でもなく、昔からのフレと2人だったし~
独りで居てはできない体験で楽しかったです。

アビセアは 「フルアラで3時間以上 色と箱がある」という
古い初期のイメージがなかなか抜けないし
見たことない敵や強さなんかも 慣れなくてさっぱりですけれど
セカンド・ミンたん限定だったら
もしかすると勝てる敵もいるのかもしれないなぁ~~と思いました



そうそう、アビセア入ってすぐにTELLもらったフレには
パールを渡して~ その後もラテで長い間立ち話をしてましたけど
これから一緒に遊べる機会が増えたらいいな~って思います


ところで・・・

ちょっと残しておきたいことなど、メモ代わりに
ログウィンドウを画面いっぱいに広げてSS撮っておくことがあるんですが

この日記を書くのにSSを探してる時
な、なんと・・・・
メイジャン【片手斧】のルートのことを聞いた時の会話
SSとして残してたのを見つけました!!
3月4日深夜のチャットのSSでした!

・・・・せっかく残しても、
そのメモ代わりを残したことを忘れてちゃ意味ないやーーん;;


で、記憶にあった
・【両手斧】より【片手斧】のほうが楽
・インプのとこがソロ厳しい
の2つはチャットに確かにありましたが・・・・


肝心のルートは

DEXの片手斧でした!!
 
(D64 DEX+9 命中+15)
雷インプがキツいだけで 後は過去やボヤとかで天候来ればすぐだと。

つまり~ 一番最初にジャブナーで親切なエルさんが言ってた
「ステータスなら別の道ですけどね。天候ノック」

こっちだったんですねー! 

けど3月初めの時点で もうすでに競売で買えるそれに近い斧もあると。
【片手斧】 メイデンタバール
【両手斧】 エレファスアクス

だから、無理して作らなくても良い気がするという話でした。
もしかしたら、VUでさらに追加されたものがあるかもしれないし~?

でももしミンたんが作るとするなら?

「作りやすさと強さならDEXの片手斧を2本同時にやるといいよ~」
と、、チャットのSSに・・・・


十数時間は無駄にしてしまいましたが
ソロムグのトカゲ1匹までの【スプリンター】は、収納家具へ片付け
すぐにやるやらないは別にしても
もう一度、武器を貰い直して一からやり直そうと思います!



後半チャット文が長かったり SSもペタペタ・・・
やたら時間かかって かつ長くなりましたが

箇条書きにすると____

・9周年記念のドレスと、新しいドーピングリングが嬉しかった!
・ほぼカンパニエのみで、メイン、セカンド共Lv90になった!
・ウィン倉庫メグちゃんがちょこっとずつ成長!
・F4フェロー・テオ君 限界突破クエクリアで上限70レベルに!
・スキル上げは、短時間でできるときにちょこちょこやっている!
・メイジャンはルート選択ミスでやり直し!


・・・・うーーん、たった6行??
(だったら最初にこれだけの内容だって書いとけ!って話ですよね

ここまでたどり着いた方、、最後までありがとうございました。。


関連記事
mixiでCheck入れる!

コメント ありがとうございます!

◇◆◇ コメントの投稿 よろしければお願いします(●⌒ー⌒●) ◇◆◇

 
管理者にだけ表示を許可する ←現在「非公開」は受け付けない設定にしてますm( __ __ )m

