スポンサーサイト  --月 --日 --曜日 
mixiでCheck入れる!
初・初・初  06月 01日 水曜日 [モモのFFXI日記]
倉庫ミッション、メイジャンアビセアの事など 数日のことなのに長文です!
◆◇◆FFXIの記事は上のメニューバーの[FFXI]からご覧いただくと背景などがFFぽくオススメです◆◇◆


前回 自分の覚え書き2か月分だった事もあって またも長くなりすぎて疲弊したのでw
今回は、数日分! SSは無駄に多くても文章は少なくしようという試みです!


と言いつつ、、
やはりTOPを飾りたいのは、F4キャラです~


F4フェロー・テオ君

ご存知! セカンド・ミンたんのフェロー・テオ君!

プロシェルとヘイストだけで十分なのに、
やたらMP無駄使いしてすぐに「もう、魔力がなくなりました。」と言うし~
ミンたんのヘイスト切れたら、最優先で欲しいのに
やたら自分(テオ君自身)によくヘイストかけるし~?
テオ君の頭の構造はどうなってるんだろ?って思いますw
っが!! 状態異常、特に麻痺したときの【「パラナ】は超光速です!ww
(暗闇は放置されていることもあるw)

F4フェロー・テオ君

ミンたんは、上のSSでは【短剣】、下のSSでは【両手鎌】持ってます。
そう! 武器スキル上げなんですけどー

これは、メイジャン・天候待ち!


追記以下は、ここ数日(実質)の 3キャラのやった事のメモ書きで~す

管理人にとってここ数日は タイトル通り 
初体験、初風景、初モンスターばかりだったのですが
ヴァナの今の冒険者の方々から見たら、「初」でもなんでもない事ばかりです~


----------------折りたたみ ここから「続き」 ----------------
■ ウィン栽培倉庫メグちゃん

最近 ミンたんと同じLSに入れてもらったメグちゃん。
前回は、戦士31でザルカの補給クエとヴァズ石を取りに行きましたが
今回は、フォルガンディー=氷河!!

Momomamaさんやミンたんの発想で ザルカに飛んでから走れば~
マップなくても ほぼ直線ですぐや~~ん
という目論見だったのですが~



補給に行ったばかりのはずの、ザルカがないっ!!
一瞬、 まさか・・渡したつもりで渡さなかった? と思ったのですが

単純にレベルが足らずに飛ばしてもらえなかったという・・・・


また、峠越えかぁ・・・

けど、今は9周年でモグのハッピーパワー全開ですから?w 移動するには好都合です!!
ザルカの時と同じで、ロンフォに飛んでから徒歩で氷河へ。
今回は、前回の轍を踏まないよう、峠の扉が開いたら扉の手前でパウダー使いました!w



にしても・・・峠に 前からこんなの居たかなぁ・・・?
峠のレベル帯からかけ離れたようなアーリマンがいっぱい居ました!
もしかして? ツェールンみたいに強い新入りが入ってきたんだろうか・・・
しかも、メイジャンの本を広げてる人も見かけました!




氷河のマップは、たしかサンドのお城のクエだったか・・・で
もちろんマップはないままです。
風景として覚えてるのは ザルカ⇒氷河⇒フェ・インへの道なので
峠から氷河OPやザルカ方面へ向かう風景は
逆方向になるので見慣れてなくて 本を見ながら走りました~


っで~

f--0528-5.jpg
またまたレベルが足らず テレポサービスを受けられませんでしたー!ww



別の日 PC机には居たんですが別の事をしてた時 
前回書いたように 
許可貰ってミンたんがパールを渡したフレのSさん(今のキャラ名w)から

「今、Tさん居るよ~ でも伝言伝えただけだから無理しないでね」とメールを貰いました!
伝言というのは、ウィン倉庫のメグちゃんが
ウィンに移籍していちからミッションやっているTさんに 
ある程度まで便乗させてもらおう計画
先々週末、Tさんと「ドラ戦に行こう」という約束だったのですが・・・

管理人は金曜インできず、逆にTさんは土曜にインしてなかったというすれ違いで
そのミッションが出来なかったため、メグちゃんはインした土曜(21日)に
Tさんの「前半サンド⇒後半バスで」に揃えるため 丁度3国テレポができたし~
まず前半のサンドへ!

ミッション3-2前半サンド

こんなに弱かったっけ~?って拍子抜けするくらい すぐにコケてくれました。

サンドでは、倉庫でかつウィン人初のお城へ! 記念撮影も



ラベンダー風? 紫がとっても綺麗な中庭です。

ついでに、サンドの山猫クエもやって~ 赤い招待状もゲット!

その後バスに移動し 
ここでもついでに青い招待状もらうために バッジ見せて広報活動w

領事館などでNPCに話を聞き@はパルブロBC戦だけにしておきました。
けど、しょっちゅうインしてるわけじゃないので すれ違いばかりだと
ソロでも簡単にクリアできるTさんを待たせてしまうことになって申し訳ないから
同じLSになったSさんに、もしTさん見かけたら、
「ドラ戦直前まで進めてある」と伝えてほしいと頼んでたのでした。

それで、Sさんはちゃんと伝言を伝えてくれた上で
「今、Tさんいるよ~?」と 親切にメールくれたのでした

メグちゃんは寄生=便乗させてもらう身ですから!!
とりあえず、速攻インしてTさんに都合を聞いてみようと。

そしたら

快く今からやろうと言ってもらえて~

BC戦の前のイベント確認とかについてLSで話してたら

「育ってるね~ マダム( ´ー`)y-~~」
と、TELLがw
(メインやセカンド中途半端なくせに 倉庫で何やってんの?w・・・という意味かもw)


前回も突然TELLくれ、アビセア・斧取り計画立ててくれた フレのDさんで

メグちゃん : えへへww 今からドラ戦 寄生させてもらうのでーすw
Dさん : ミッションか~なつかしいのう
メグちゃん : あー Dさん、このまえはありがとでしたー!(≧∇≦)ノ
Dさん : その話をしようとwミッションのあとあいてるなら斧とりいくかい?
メグちゃん : 【やったー!!】 うれしいいいいいいいO(≧∇≦)O
Dさん : おkじゃまたあとで( ゜д゜)ノ
Dさん : あい~~~^^


ということで!!

1回インすると、たいてい1種類のことやったら疲れて別の事は出来ない管理人ですが
この日は、2種類!w
でも、1種類目のメグちゃんのドラ戦は~
BC戦だけで、しかもTさん居てくれるしすぐ終わると思ったのでw

さて! メグちゃんのミッション2-3後半。



↑妙な格好してますが、付属品とはいえ中ではちゃんと着替えました!w
イベントの抜けはないようでちゃんと選択肢出ました!(毎回コレが気になるw)



↓戦闘前のイベント、なんとバスではアヤメが出てきました!!

f--0528-7.jpg

メインもセカンドも、他のお手伝いも なんでか後半のドラ戦がウィンだったので 
セミ・ラフィーナ様しか見てなかったから とても新鮮でした!!w




90のTさんだけで十分で 戦31/白14のメグちゃんは不要なんですが
いちお戦士なので、ドラゴンのシッポを叩いてみたら スキルが上がってー!w
BC手前でも絡まれたりしたので、この日だけでも
武器と回避が オマケ的にかなり上昇!


クリア後のイベントが 「ライオン登場」は同じなんですが



ウィンのセミ・ラフィーナは もっと強気っていうか 強くて~?w
だったら、冒険者頼らなくても~って思う内容でしたけど 
アヤメは冒険者が助けたって内容でした。


ウィン栽培倉庫メグちゃんは、別の日(27日超深夜)



R3になりましたー! ヽ( ´ ▽ ` )ノ




■ セカンド・ミンたん


さて、 セカンド・ミンたんは って言うと
初めてのメイジャン・ルート選択ミスで十数時間を無駄にしましたが
再度、チョッパーを貰って~~

今度こそ DEXルートへ進撃開始でっす!! 


っが、その前に @11日となった過去勲章の維持も大事ですw

とりあえず、いつものように opsの券7枚をサポ上げに消費。



44だとずっと勘違いしてた忍者43が、やっと44になりました!
(それでも今ですらサポ割れですが;;)

スキルを見ると、戦士では【刀】を持てないのでスキル上げ出来ず 
【片手刀】が白字です 
これはopsドーピングではどうしようもないので 【忍者】で上げるしかないです

その後は【カンパニエ】なわけですがー
メイジャンの1回目は、天候どれでもOKでカニ君!!

ってことはーーー 好きな一石二鳥可能!ww 

ブンカールに居座って、カンパニエ来たらそっちへ。
天候来たらとにかくカニ君叩いてメイジャン! という作戦w
ブンカールはカンパニエでよく来るのですが
晴れてる時は少なくて、ほとんど雨か雷が多いように思ったので


せっかく買った(買わされた感が大きいw)眼鏡も 初めて使ってみました!

メイジャンの眼鏡

ふむふむ・・・こんな風に見えるのか~~・・・・

どうせ過去勲章維持のカンパニエも兼ねてるんで
天候待ちでヒマ~~なわけじゃないから、特に必要ないんですけれど
なんかちょっと・・・ 「メイジャンやってるよ~!」って気分に浸れますねw
(都会に初めてやってきた田舎者的な気分と同じ?w)



「試練」って言葉は気分が重くなるので、1回目!!w


いざ、雷天気になってカニ君叩いたんですがー

5ポイントずつカウントされていくので、早いっ!!(≧∇≦)b
なんか、1回の雷であっという間に終わってしまいました・・・w(拍子抜け


過去勲章のほうは、もうすこし引き延ばそうかなぁ~とも思いましたが
次のメイジャンを調べたら 火風雷光 天候時 イビルウェポン族x50
今までカンパニエで行った拠点付近で見た事なかったので 
@11日残して審査も終了させました!





スプリンターではなく、妙な名前・・・・略して 助魚かな?w

次のターゲットは、ウェポン。
経験値の入るウェポンって・・・思い付くのはロ・メーヴしかなかったです。。。

ロメは 魔法感知で 昔Momomamaさんが何度か大惨事になったところですが
ミンたんは、MPないからそこらへんは気楽ですw

ジュノからだったので、自国⇒OPテレポ・ジタ⇒徒歩よりも ちょこのほうが早いかな?と。



ジ・タでは、ごく普通に、計りしれない者たちが
一般の者たちに混じってウロウロしてるなぁ・・・ 人気ないのかな?


と思いつつ、ロメに入ったらっ!!




なんか妙なのがいるーっ!
こんなの居たっけ?

すでに入口広場に堂々と1匹いるし~? 
しかも同じ名前の「計り知れないヤツ」が 他にも 
一般ポンに混じって いっぱいヒョコヒョコ歩いてるんですよ!

こんなに安直に「計り知れない」って言葉使っていいの~? って思うくらいw

叩いてみて死ぬのはいいとしても、衰弱の時間がもったいないし~
1回目と違って、今回 ここでは雷天候のみですから!!

ロメは、貧相な知識の限りでは 雷のほかは、晴れか雨で・・・火風光ってないような・・
それに確率的にブンカールよりも雷天候は少なく短い周期で変わる気がしたので~

f--0528-19.jpg

メイジャンの武器はメインウエポンじゃなくても良いと聞いたので
メイン武器は

メイデンタバール

なかなか良いと聞いた【メイデンタバール】をひとつ、競売で買いました
性能のわりに安い?とも思えますが 貧乏人には高い買い物でしたw

けど、今のメイジャンの武器に比べるとD値がぜんぜん違うので
WSのダメがかなり違って、早く済ませられると思ったからです~

「2本作るといい」とは聞いたものの、
どうもまったく同時に同じ番号のを2本持てないみたいだし~
根性もないから、1本でも完成出来れば良し!


そして・・・・
途中でまた思い付きました! 一石数鳥作戦!w

フェロー・テオ君を呼ぼう! 

・2人になることで雷天候のうちに、1匹でも多く倒せるかもしれない。
 (しかもフェローの魔法は感知されないしw)
・メイジャン対象の敵=テオ君の経験値稼ぎにもなる
・入口に本を発見!FOV1ページ目がウェポンだったのでこれを兼ねる
・雷じゃないときは、FOVしつつ他の武器スキルを上げる。

ふっふっふww

メイジャンのほうは、なるべく物理タイプばかりを狙って。
FOVは、物理・魔法タイプ、同数です。




カウントされない時 スキルを上げる武器は 
ここのウェポンでどこまで上がるのかさっぱりわかりませんでしたが
【片手斧】は上がる感じしなかったので、200以下の何か。
でも、極端に低いのは危険+倒すのに時間かかるし~?ってことで
【短剣】か【両手鎌】が良いかな?と思い、ロメでは【両手鎌】にしました!




短時間のうちに、FOV3回 メイジャン達成 両手鎌は187⇒189に
そしてテオ君は Lv62⇒Lv63になりました


VUで 長く居れるようになったフェローですが、
目的のメイジャンがあっさり終わってしまったので テオ君には帰ってもらい
ミンたんは ジュノへ戻りました。

助魚 3回目は
f--0528-22.gif雷天候or雷曜日
 種族指定なしx50

雷曜日=1、雷天候=5
雷曜日かつ天候雷だと6!


長年ヴァナに居ますが、多少でも様子のわかっている場所って
今さらながらに考えてみると ものすごく少ないです;;;

種族は何でも良いってことで、
雷天候なことが多いブンカールがやっぱり候補に浮かんだのですが・・・・
ここはあえて、ボヤ!!w

この時は 深夜遅くて;(27日超深夜=28日) 落ちるべき時間だったものの
 ・・・氷曜日
これを逃すと、今度インした時 雷曜日直前なタイミングの可能性は少ないんじゃ?

バスからだったので、OPテレポ+徒歩

ボヤの入口通路には 例のムシがいます。
誰かにロックして自動走行に頼った歳月だったので;
壁にめり込むようにして横をすり抜けるのが精一杯
「種族なんでも」とはいえ、論外です!

だから次に入口付近にいる、「キノコ」が目当てでした!
んで、またテオ君を呼ぶ!w


テオ君がF4キャラってことも大きいですが
ミンたん自体が戦士でタゲ取ってもそこそこ大丈夫だからで
メイン・Momomamaさんのほうは 自身でタゲ取って
フェロー・シャナ君の経験値稼ぎをやるのは、かなりしんどく
ずっと先輩なのにシャナ君のレベルはなかなか上がりません




ボヤに入った時は、まだ氷曜日でした。
で、雷来た時だけメイジャンのために【片手斧】にして
今回、メイジャン以外の時は【短剣】スキル上げをやることにしました!

メイジャンの眼鏡は、最初格好だけやってみたものの その後一度も本を出さず・・・・
殲滅スピードが早かったのか、氷曜日のうちの雷天候だけでけっこうカウントしました!



ログ見ると、キノコ死ぬ(目視)より前に メイジャンカウントのログが出るですねーw
しかも、テオ君もさっさと武器しまってるし~~


っがーー!! 天候マークが消えたので【短剣】に持ち変えたら

スキル183だった【短剣】が、おもしろいように上がる!ww



↑いちお説明すると SSのために同じ方向に立ってますけど~
範囲でテオ君にダメージや状態異常くる時あるので、
たいていは立ち位置考えました!

っで・・・・ 途中で雷曜日になったのに、

スキル上げに夢中になってしまって
メイジャンのことはすっかりどっかにぶっ飛んでました



ここのキノコはけっこう密集してることも多くて あっさりリンクすることも多々ありw
ヒーリングなしでテオ君はMPないことが多かったですが
ワルツだけじゃなく、頑張って上げてきた【射撃】のブラッディボルトが100%当たるので
ちょい危ない時も、あくまでも【短剣】を離さず!!


途中で天候が雷になってることに気付いた時
同時に雷曜日になってたことも発見 
ようやく メイジャンのことが 記憶に再浮上!......


試練No.314……残り4。

雷曜日が近いからと わざわざ深夜無理して頑張ったのに~~w
曜日の恩恵はたった1回でした・・・・
(しかも、あんまり意味のない端数;)


けどまあ、今回も1時間以内でメイジャン終了!
しかも~  (オマケのはずの・・・)

【短剣】スキル183⇒195 まで上がったでーす!







シンクできたら 幅も広がるんでしょうけど・・・・
ソロで 雷天候になる場所で鳥って・・・どこだろ??




さてー 今度は!

メグちゃんのところで書いた ドラ戦の後の ミンたんの斧取りの件ですw

メグちゃんのミッションが終わってバスに戻った時
(Tさん) ひきつづき みっしょんすすめませんか?
(メグちゃん) 今日です~?
(Tさん) うん、いけるとこまで
(メグちゃん) この子としては、すごくありがたいことなんですが
(メグちゃん) この後、、セカンドのほうの【両手斧】取りにいこうって誘ってくれてて;;


ソロでもどんどん進められるのに・・・・
足手まといなメグちゃん、しかもLv31の倉庫キャラで
ランク3になれただけでも十分だったのに
一緒にと誘ってくれたTさん・・・ありがたいことです

すごく嬉しかったのですが、
すでにDさんと「ミッションの後で」と約束してたので正直に話したら

(Tさん) ほうほう
(Tさん) 両手斧とな。
(メグちゃん) アビセアのNMがおとすらしいです~
(Tさん) ほほー
(メグちゃん) 最近 2か所いったんですがw
(Tさん) うん
(メグちゃん) グロウベルグのほうは 石化で即死w
(Tさん) お手伝いしましょうか?
(Tさん) 忍戦シ白黒侍、ご用意出来ます
(メグちゃん) ええええええええええええええ


それで、Tさんには 忍/踊でお手伝いしていただけることになりました!

盾さま付きの3人になったので、
前回【石化】で瞬死してしまったグロウベルグのブガードをやることに。




ところで・・・ ここで(長くなる原因の)余談です

Dさんは、引退・卒業せずに現在残ってる数少ないフレで
知り合ったのは、2006年の8月初めでした。(わざわざ調べたw)

すでにその時から目立つ人という印象でしたけど
今でも忘れられないのが 同年8月17日の・・・
「ヴァナで一番アホなPT」の発起人だったこと!w

華麗なるBLの世界

耽美で倒錯的華麗なるBLの世界へ~~ww




前々任のブログに書いたので
昔から見ていただいてる方がいらしたら
もしかすると記憶にあるかもな?w

当時はアトルガン全盛期で?
元々はナイトさまのフレと2人でビシージの後しゃべってたら
人がどんどん増えて・・・w その中にDさんも居ました。
っが、その6人PTのメンバーが・・・・w

華麗なるBLの世界

会話がどんどんエスカレートし Dさんが、煽り立てるww

そして・・・

20060817-2.jpg

ここなら 誰も見ていない・・・・・


否、、、、
この謎のふたりの背後には、謎のカメラマンたちが!ww

ヴァナで一番アホなPT


(Dさん) エルむきあうのら!w
(Momomama) カメラ、OKですーーーーーー
(主役Aさん) ぶはw
(Dさん) うはwデートぽいw
(主役Aさん) 手が・・・・手がああああああああああああ
(主役Bさん) 手つないでみた(/ω\)
(**さん) 自然なのがコワイヨ
(Momomama) きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーー
(ナイトさま) wwwwwww
(**さん) きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー
(主役Aさん) はぁはぁ・・・・(*´Д`*)
(**さん) 【あっち】【ワールド】
(ナイトさま) インビジかけて真ん中から撮れると思うよ?w
(Dさん) それだ!
(ナイトさま) マジやるのかいっw
(主役Bさん) 2人だけの世界(/ω\)
(ナイトさま) すげーヤヴァい光景www


華麗なBLの世界
↑珍しくサムネイルですw (クリックで大きい元画像)

(**さん) 中身が女っていうのもコワイキガシマス
(主役Bさん) そこキニシナイw
(主役Aさん) 女だからこそ・・・なのだよ
(ナイトさま) なんだかな・・・^^;
(Momomama) だめ!こういう場面でマトモになっちゃw
(ナイトさま) (ーー;)
(**さん) ももさんすっごい気が合いそうヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
(Momomama) うははw
(Dさん) 今ヴァナで一番アホなPTかも!w
(Momomama) www
(Dさん) だが一番熱い!w


管理人的に、このDさんの発言はヴァナ名言のひとつw

わざわざ、この謎の撮影会だけのために【エジワ蘿洞】まで走ったという
一番アホで一番熱いPT・・・・
実は この6人はナ白ネネネネという
世にも奇妙で【あっち】【ワールド】なPTだったのですw

管理人は、この2006年の誕生日をたぶんずっと忘れないでしょうw

******以上! 当時のSSを探すという手間をかけた余談でした!******


さて、現代に話を戻し・・・
Mintmomo : ←サポ忍のほうがいい?; まったく慣れてないけど;;
Dさん : なんでもいいw
Mintmomo : ぁぃ・・・(ーー;)  戦力外ヽ(;´Д`)ノ
Dさん : たぶん忍者さん一人でたおせちゃうねw



一足先にグロウベルグに飛んだDさんを追いかける形で
ミンたんとTさんも、グロウベルグへ。

(Dさん) 【石化】地獄で泥試合になりそうだ
(Mintmomo) どうしたらいいの?
(Mintmomo) 石化したら・・・
(Dさん) TPをためといて忍者さん【石化】したらなおしてあげるといい
(Mintmomo) あれで、直せるんだ?
(Dさん) たぶんw
(Mintmomo) なんとかワルツだっけ?
(Dさん) 【ヒーリングワルツ】
(Mintmomo) そそ><
(Mintmomo) やってみます!
(Dさん) だがヘイトリセットもついててこっちも【石化】して詰むかもしれんw
(Dさん) わくわくしてくるな(゜Д゜)
(Mintmomo) ワクワクは、Dさんだけだって・・・○| ̄|_




(Dさん) まだ斧コレクションツアーははじまったばかり
(Mintmomo) コレクションて?
(Mintmomo) いろいろあるの~?
 ←まるで他人事のような・・・
D*****はあなたをじっと見つめた。
(Dさん) 斧がひんそ!w
(Mintmomo) (● ̄▽ ̄●;)


た、たしかに~? アビセア関連の武器に比べたら貧相ですがっ!w
ミンたんとしては、当時けっこう高い買い物だったんですよっっ!

(Dさん) とりあえず無難にグロウのブガとタロンギの吸引力の変わらないNMで2本狙ってるけど
(Mintmomo) ほかにもいるってこと?
(Dさん) 本命は他にある(゜Д゜)
(Mintmomo) えええええええええ
(Mintmomo) 石化が無難?((((;゜Д゜)))
(Dさん) いきなりすごいのとったらつまらないしさ(つ´∀`)つ
(Mintmomo) そ、そういう問題じゃなく・・・
(Dさん) まずは自分たちだけでがんばれるのとるべし
(Mintmomo) な、なるほど・・・少人数ってこと?
(Tさん) おまたせしましたすいません
(Mintmomo) Tさん、ありがとうございます!
(Dさん) 【石化】㊥にトーメンタスクをくらうと
(Dさん) 爆発して死ぬ
(Mintmomo) えっ? (; ̄Д ̄)
(Tさん) ひゃあ
(Dさん) アーフルアイが視線【石化】ヘイトリセット
(Dさん) たぶんこれがかなりあぶないw
(Dさん) あと通常にも【石化】
(Mintmomo) 後ろ向くってのはだめ?
(Dさん) むけばおk
(Tさん) ふむ
(Mintmomo) 通常は、無理だよね?
(Dさん) 通常は避ける!
(Mintmomo) ヽ(;´Д`)ノ
(Tさん)) 回避しまw
(Dさん) つれてくる
(Mintmomo) ここでまってていいの~?ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/



っで、突如始まるNM戦!!



(Dさん) 青が【両手棍】
(Dさん) モモさんもってる?
(Mintmomo) もってない・・・
(Mintmomo) なにも、、
(Dさん) www

青って何?
ミンたんが【両手棍】でWS撃てってことなのか 
「モモさん」というのはMomomamaさんの事なのか・・・
意味分からなくて 詳しく聞きたかったですが
よりによってすでにNM叩いてる時に んなこと言われてもそれどころじゃないって~!
Tさんが石化してないか不安で、盲滅法(←使用不可?)=当てずっぽうで
ミンたんは、Tさんに【ヒーリングワルツ】

(Dさん) うごいてるでしょw
(Mintmomo) ;;そうでした。。


的確なのは、Tさんのバイオを治すDさんの【ヒーリングワルツ】だけだったという・・・

Tさん、【アーフルアイ】をしっかり後ろ向いて回避!!

ミンたんは、Tさんへの回復ワルツ優先にしつつ叩いて少しWS撃っただけでした。


Mintmomoは、962ポイントの経験値を獲得した。
Mintmomoは、367クルオを手にいれた!
Mintmomoは、ドミニオン札55枚を手にいれた!
ドミニオン札は、合計で6049枚になった。
Mintmomoは、黄金の討伐証1個を手にいれた!
黄金の討伐証は、合計で2個になった。
Mintmomoのビジタントが小さな白色の光を発した!
モンスターは宝箱を隠し持っていた!
Deelgeedは、ウォーロードアクスを持っていた!


(Dさん) でたw
(Tさん) おお、でたでた
(Mintmomo) これ?
(Mintmomo) おおおおおおおおおおおお;;
(Mintmomo) ありがとうございます!;;
(Tさん) ほうほう
(Dさん) Dがいっぱいあがったぞ~!w
(Tさん) んだなー
(Tさん) つよいね

Mintmomoは、ウォーロードアクスを手にいれた!
Mintmomoは勝ちどきをあげた!
(Tさん) すちさいより、 れいぐらむきかな
(Mintmomo) WS?
(Tさん) うん、VIT補正がすちさいはあるからね
(Mintmomo) そーーーーーーーーーなんだ!!
(Mintmomo) し、しらなかったです;
(Tさん) スチールサイクロン◇両手斧[240/Q]TP:ダメージ修正 ST補正:STR50% VIT50%<湾曲/炸裂>
(Dさん) こいでまあタロンギの方はいいかな~Dひくいし、グラはタロンギのがいいけども
(Tさん) ギガントアスク系ですか
(Dさん) バーサーカーにくらべればテラツヨスだ!w
(Mintmomo) わーーーい
(Tさん) よかったね^^




ちょっと見えにくいSSですが、
バタフライな両刃のバーサーカーと違って 見た目は片刃の斧でした!!

競売で買える武器の中では良いものだと聞いて
かなり前に高いなぁ~と思いつつ買ったバーサーカーアクスでしたが
それでもD値は2桁でしたから~ 

その後しばらくその場で立ち話w
戦士はいろんな武器持てていろんなWS撃てるって話から

(Tさん) 一番たかいので、短剣のエナジードレイン175くらいかな
(Mintmomo) つまーり、、200近くまで 全部上げないといけないという?
(Dさん) アットワのコースNMがねえ
(Dさん) レリックWSうてる【両手斧】だす
(Mintmomo) そ、そんなの・・・
(Mintmomo) ちょーーーーーーむずかしそうじゃ?
(Dさん) どうだろwトリガ4ついるうちの2つはさっきみたらわたしもってたから
(Dさん) 今度あつめてみよう
(Mintmomo) そんな簡単にあつまるもの?
(Tさん) ワジャムのコリブリでオソラクあがるw
(Dさん) ていうかセカンドだからほとんどがあがってないんだな?w


・・・・・・・こ、これでもスキル上げ、がんばってるんですけどね。。。

(Tさん) 次の目的地はどこでしょw
(Mintmomo) さっぱり~~~~
(Dさん) てきとうにあそんでて~ちょっと広域でNMみてくるから

と言って、Dさんはさっさとどっかに走っていってしまいましたw
(Mintmomo) て、てきとうにってw
(Mintmomo) Tさんいたら だいじょうぶかな?
(Tさん) 4に飛んでみましょか
(Mintmomo) あい~!


4番に飛ぶと、 コーネリアがいる見たことある景色。
(Mintmomo) あー ここカニ君のとこだ
(Mintmomo) どみにおん?
(Tさん) 10番カニうけたw
(Mintmomo) じゃあ、それを~


以前、フレのBさんと何度か来た事のある#4幽門石近くのドミニオン。



実は 直前のブガNMの時と、このカニ君のドミニオンで
ミンたんの【両手斧】スキルは、309⇒311になってました!

でも【射撃】は、、今までのメイジャンあたりだとほぼ当たっても
さすがにアビセアにくると、お寿司食べないと当たらないみたいでした

バーサーカーで前回叩いた時ダメがどれくらいだったか
元々ニブい上に 数字を正確に覚えてはいないですが、なんか全体的に強くなったような?w
もちろん、万年ペーペーのミンたんがどんだけがんばったところで、
忍のTさんからタゲなんて取れませんけどね~w
たぶん、このおニューの両手斧の強さは
次回【カンパニエ】行ったら、もっと実感できるんじゃないかな~と思います

Tさんと2人で カニ君叩いてたら
どっか遠くにいるDさんのHPがどんどん減っていく?!!!

(Mintmomo) あーーー
(Mintmomo) Dさんがあああああああ
(Tさん) ありゃ
(Mintmomo) そ、そんな; なにがあったん~??
(Dさん) 今死んだのは影武者の方
(Mintmomo) え?
(Mintmomo) 意味が。。。
(Dさん) NMが強すぎて逃げるのめんどいから死んで解決した
(Tさん) www


ちょっっ!

どっかで衰弱のDさんをよそに・・・Tさんとミンたんは

(Tさん) 両手斧すきるいくつ?
(Mintmomo) 311
(Mintmomo) 309だったはずなのに、、
(Tさん) ほうほう

Dominion Sergeant : ドミニオンオプスを
 達成されたようですね。おつかれさまでした!
Mintmomoは、2090ポイントの経験値を獲得した。
418クルオを手にいれ、合計70838クルオになった!
Mintmomoは、ドミニオン札209枚を手にいれた!
ドミニオン札は、合計で6258枚になった。

(Mintmomo) けど、後は悲惨なのです;;

これがいくつで~あれがいくつで~ と呑気にスキルの数字を話してたら

(Dさん) よ~しもうグロウはおわろう!つぎんとこいく!
(Mintmomo) え?
(Mintmomo) いくって?
(Tさん) ほいw
(Mintmomo) もぉーw おもしろすぎるーーw
(Dさん) なにがだw
(Mintmomo) 即決っぷりがw
(Dさん) 即決じゃないよwいっぱい計画があるのだよw
(Mintmomo) そ、そっか・・・
(Dさん) キンシップアクスってもってる?
(Tさん) キンシップアクス[両手斧]D30 隔504 時々2-3回攻撃 Lv72~ 戦(ER
(Dさん) 時々2~3回攻撃のやつ
(Mintmomo) んな、きいたこともないですが・・・
(Dさん) おk!つぎそれいこう!
(Mintmomo) (;゜0゜)
(Tさん) キンシップアクス◇敵「デルクフの塔上層:1.Autarch」
(Dさん) デルクフの塔集合
(Mintmomo) え?
(Mintmomo) えええええええええええwwwww


今度はデルクフ?!w 
moblog_6ca1b4c8.gif誘ってくれたDさんも、お手伝いに来てもらったTさんも
本来は、ミンたんの斧を取るつもりでやってくれているのに
肝心のミンたんは、刻々としかも速攻で変化する流れに付いて行けず
なにがなんだか~~ww


とにかく、何でもやることが早いDさん。
すごく焦って頑張って!OPクフィムからデルクフ走ったミンたんですが
ウィンに移籍後クフィムの補給をやってなかったTさんは
丁度クフィムがウィン支配だったので補給も兼ねつつ、ジュノから走ったにも関わらず
ミンたんは、そのかなり遠回りしてるTさんにも上層で追いつかれ・・・

(Dさん) む・・・Autarchの匂い(´_ゝ`)!(I-7)
(Dさん) これだ
(Dさん) とおりすぎてた
(Dさん) ユリイよりつよいかも
(Mintmomo) えっ? (; ̄Д ̄)
(Tさん) トレハンあったほうがいい?
(Mintmomo) ちょとまってー
(Dさん) ユリイはトレハンもちだよ~
(Dさん) 例によって一回死ぬ
(Mintmomo) ユリイって、、テントウムシのこと?
(Mintmomo) ええええええええええええええええええ
(Dさん) うん
(Mintmomo) んなーーーーーーーーーーー
(Dさん) ナズナが羊で、ユリイが虫
(Mintmomo) なんで死ぬのおおおおおおおお?
(Mintmomo) 。・゜゜・(>O<)・゜゜・。


DさんのHPがまた0に。。。
その頃、Tさんとミンたんはまだ合流できず走ってました

(Dさん) 1つおりたけどふたりともいないぞ
(Mintmomo) はしってますがーー
(Dさん) む・・・Mintmomoの匂い(´_ゝ`)!(G-9)
(Mintmomo) かいだんあった
(Dさん) む・・・T*****の匂い(´_ゝ`)!(G-9)
(Mintmomo) 消臭力~~~~


1つ下の階でやっと合流できた3人。
(Dさん) 手数多めで消せない【ショックスパイク】
(Dさん) 攻撃力が不自然に強いシリーズ


ここでようやく 理解しました!
Dさんは、わざと1人で戦ってNMの強さなんかを調べてくれたんですね

(Tさん) AutarchサンにLOVE注入!?(I-7)
(Dさん) そのロボ
(Tさん) これ?




Tさん!! これまたDさん系即決即行動派?!
ミンたん、まったく付いていけなくてパニックですーww

(Dさん) これはいかんw
(Dさん) TPはぜんぶ回復に
(Tさん) はんげききついな
(Dさん) これは反則だw


ミンたん、しゃべってる余裕なんて全くなくて
ショックスパイクでスタン状態を繰り返す合間に 回復ワルツに必死でしたー!

D*****は、Autarchを倒した。
Mintmomoは、91ポイントの経験値を獲得した。


(Dさん) けち!
(Tさん) 【むむむ。】


結局 目的の斧落としませんでしたが
アビセアに比べると、支援強化がない分キツいわりに経験値も少ないという・・・w

(Dさん) このさきに【天輪の場】にいくワープあるんだけど
(Tさん) うん
(Dさん) そのワープにのるとタゲきれるから
(Tさん) ほうほう
(Dさん) 後衛できてはめちゃうと楽
(Mintmomo) はめる?
(Tさん) だねえ、精霊ピンポンとかも
(Dさん) 精霊うつ>ワープにのる>タゲきれる
(Dさん) これでギガースのNMかなんか倒した記憶がある
(Mintmomo) NMだし、消えないから? また続きを?
(Dさん) うん


あと続いたDさんとTさんの会話は ぼんやりとしか分かりませんでした

それと、この時知ったもうひとつのビックリは
Dさんの連れていたペットのテントウムシが 実は 高級ペットだったということ!!

(Dさん) 【獣使い】っていうかギル使い
(Dさん) エサもペットも高い高いw
(Tさん) ああ、そうですよね
(Mintmomo) エサは、、Dさん自分で作れるよね?
(Dさん) 虫1匹6000ギル強だな
(Mintmomo) ええええええええええええええええええええええええええええ

MintmomoはDipperYulyを見て落ち込んだ。
(Dさん) つくれるけど材料いっぱいでめんどくさいから買ってるw
(Mintmomo) そんな高貴なお方とは、、、


このNMロボは2~2,5時間ぐらいで再POPらしいし
夜中の1時もとっくに過ぎてたので、
ミンたんにとって貴重な体験と貴重な斧げっとPTはここで終了~

誘ってくれたDさんと、お手伝いいただいたTさんに感謝感謝です!!



■ メイン・Momomamaさん

なんか、、余分な説明やら会話文やらで 
予想外に恐ろしく長くなってしまって失速気味ですが;
トリを飾るのは メインキャラ!w

とは言っても、実際んとこMomomamaさんは最近ほとんど何もしてません。
ミンたんと違って、スキル上げする武器もないし~
あっても持てるのは【片手棍】【両手棍】だけ。
共にソロでは厳しいのが現実で・・・・
かといって、61の【黒魔道士】60の【召喚士】も
ソロで手軽にFOVってのも敷居が高い心境
【踊り子】を上げる気ではいるんですけど
それよりも、ついセカンドのほうの武器スキル上げを優先してしまってます。

っでー 以前から「遊ぼう」と言ってくれてたデパさんから
週末アビセアへ行きませんか?とお誘いメール貰ってて
実際、実現しそうだったので
メイン・セカンドどちらで参加しても良いと聞き
思い切って、Momomamaさん出撃です!!

「アビセアで何かする」・・・?
経験値&メリポかな?という何ともアバウトな発想で
白/赤で参加することにしたんですが
どうも、そうではなくアビセアのメインクエ!!
つまり~?

アビセアン討伐のようです!

すでにPTはラテにいるようでTELLで教えてもらいつつ、開けてた#4へ。

最初は、何をやってるのかさっぱりわかりませんでした
巨人エリアで、トリガー取り?



紋々の黒い巨人がいっぱいドスンドスン歩いてる圧迫感と
妙な心理的暑苦しさの中?w
何をすればいいのか、何をしたら邪魔になるのかよくわからないまま

強化&回復やヘイスト、フラッシュ。
乱獲状態だったので リポーズとか・・・
神聖魔法スキル上がるかな?という個人的理由で
たまーにホーリー撃ってみたり。

カンパニエのNPCにケアル連発するとあっという間にMPなくなってたのに比べ
アビセアはアートマのおかげでまったくMP減らないし
そもそもPTメンにそれほど大きいケアルを連発する必要もなかったので
いつもと違う服着てますw

途中で、デパさんとSさんが黒で精霊撃ってて
MPがいつも少ない状態に気付き、デヴォーションや遅まきながらリフレ回しを。。
けど、Momomamaさんのサポ赤のリフレとコンバートはほぼソロ・カンパニエ用。
だから、リフレのマクロのターゲットは[me]だったために、手動でした。
(PTメンへのリフレ用マクロ作らないと・・・って痛感しました)


途中参加状態のMomomamaさんの分のトリガーも雑魚巨人からとっていただきました!



PTは6人で うち知ってる人はデパさんとSさんだけで
残りの人は初対面。
だから、最初のほうは
迷惑かけないよう、ヘマしないよう、無知・バカ丸出しにならないよう
ものすごく緊張してましたけど
だんだん時間が経つにつれ、PTメンの・・・
特に、カッパエルさんが相当ハネた面白い人で
意味が分からない会話も多かったものの、
緊張感はすぐにラクになっていきました。

動きが早いし、ついていくのがやっとだったので
PTのジョブ構成見る余裕もなかったですけど
叩いてたのは、「ハゲ」と連呼されてたヒュムさんだけで
どうも忍さんのようでした。
カッパエルさんは、最初のほうは何故だか単独行動で別のところに居ましたw

っで、PTで1回ではなく1人ずつ順番にトリガーをトレード。
Momomamaさんの番もまわってきました。

そうすると、周りに居る巨人を同じ紋々の黒巨人が湧きます。



トリガーってことは、NMだし~?
そうなると、属性WS?
万が一にも、【片手棍】で何か撃てって言われたらどーしよ~~
ブリ寿司食べても当たるかどうか・・・・
内心不安でしたが、NM戦で叩いてたのは 見た感じ忍さんと戦さんっぽかったので
たぶん、2人で必要なWSを撃てたんだと

戦士なミンたんも いつかこんなふうにできる日がくるんだろうか・・・
っと 妙に他人事のように思いました



で、この巨人からだいじなものを貰って~
次どうするのかな?と思ったら、移動!!


途中の池あたりのところには、ピクシーのアゲハ版?ww



その派手なアゲハ風ピクシーエリアは
繁華街のように混み合ってました。

思うに・・・・

リージョンマップのような世界地図で
マップのマーカーのような点々で表した
PC人口分布みたいなものが見れると良いと思うんですよねw
移動が激しいだろうし?リアルタイムかつ正確な数字じゃなくても
たとえば10人で●1個みたいな~w んで
現在、過去、アトルガン、アビセア(パラレルワールド)の4種類。
サーチで各エリアの人数はわかりますが
サーチはどっちかというと、そのエリアのPT数とか?
そゆのが目的なことが多いと思うので
世界地図だったら、混み合ってるところ過疎なところが一目瞭然じゃないかとw


さて、到着した目的地は
ラテのカー君が出てくるストーンサークルみたいな?場所だった気がします。
そこでは、すでに他のPTが巨人と戦闘中で!




戦士のカッパエルさんが 
事前にNMの攻撃の特徴など説明してくれてから



カッパエルさんが湧かせて、「ハゲ」と呼ばれてる忍さんが盾さま。
残りは離れて 削りやスタン、フラッシュ、回復、強化役です。

日本人だと だいたい読み間違いのないキャラ名ですが
何て読むんだろ?って思う人も中にはいます。
「ハゲ ハゲ」って連呼されてた人も、何て読むか解らなくて・・・
読み方の個人的イメージとしては 「髪の毛欲しい」的な?(←すでに名前じゃないw)
被り物でフェイスが解らず かといってアップでじろじろ見れないし~
「ハゲ」という呼び名からしても、スキンヘッドなヒュムさんなんだろうなぁ・・w

ちなみに、
F4キャラが居なかったー!って言いたいわけじゃないですよ?w


どうも 混雑を緩和するために
同時に3体まで湧かせることができるようになったらしいですw




っで、このBriareusという巨人のNMは
くじ引きというか~ スロット巨人?w

ランダムでゾロ目(111とか666とか)の前方範囲ダメの技を使ってくるそうで
ラッキーセブンな777だった場合は、こっち側のアビ回復らしくw
逆に1111だと、その直後に
かなり広範囲の回復できない【呪い】付きの技を使ってくるので
1111が出たら、すぐに走って逃げろ!という説明でした。

コレ、後で落ちついてログを読み返してみると
よーく理解できるのですが、その時はなんとなくしか解りませんでした

1回目の巨人は そのサイアクな1111を出さなかったので

Momomamaは、3500ポイントの経験値を獲得した。
Momomamaは、2500クルオを手にいれた!
Momomamaのビジタントがわずかな赤色の光を発した!
Momomamaは、だいじなもの:剛腕のアートマを手にいれた!
Momomamaは、テンポラリアイテム:走者の薬を手にいれた!
Briareusは、八卦鉢巻を持っていた!
Briareusは、インミクスクウィスを持っていた!
Briareusは、ブリアレオスヘルムを持っていた!
Briareusは、ブリアレオスヘルムを持っていた!
Briareusは、闇の鉱石を持っていた!


(カッパエルさん) ヘルムだけハゲにあげて~^^ 他はフリーでw
(カッパエルさん) 鉢巻きとかお土産にどうぞw
(Momomama) ヘルムハゲ パスします~^^
(カッパエルさん) ハゲ隠すのに必要らしくて(つД`)
(Momomama) なるほどぉ~~~(´;ω;`)


後でよく見たら・・・・Momomamaさん新参者のくせに暴言吐いてました

にしても~ 剛腕のアートマ!!!w
ミンたんが紫苑とダブルで付けたら?多少は強くなれるだろうし~
ミンたんが欲しい感じではありますが
Momomamaさんだって もしかしたら
アビセアで叩くこともあるかもしれないし~?
(後衛系のアートマ2つあるだけなので)

Momomamaさん的には、
いつかはスキル上げもしないとだし~
鉢巻きが魅力でした。

八卦鉢巻

Momomama) もしよろしければロットしていいですか?
(カッパエルさん) うんうん いいよんw
(Momomama) ありがとうございます!

Momomamaのロットイン→八卦鉢巻に278pts.

www
まぁ欲しいと思ったものを高ロットしたことはないですw

(カッパエルさん) これは100%でるので
(カッパエルさん) なんぼでも拾わせちゃうぞ^^^^^^^


で、鉢巻きはデパさんの元へ~
(日頃の行いの違いかも?w)


これで終わりかな?と思ったら
忍さんが「もっかいやれる?」と。

あーこれって、PTで1回じゃなく
PTメンそれぞれがだいじなものを持ってたら 
1人ずつ次々湧かせることだって出来るのかな?

(カッパエルさん) ちなみにハゲがわかすと
(カッパエルさん) つよ~い時あるんでw
(忍さん) www
(Sさん) www
(Momomama) えっ? (; ̄Д ̄)
(忍さん) いくま!!!!!!!!!!!


いあーー
カッパエルさんの予想的中?w

Briareusは、マキュリアルストライクを実行。
→カッパエルさんに、1111ダメージ。
→忍さんに、1111ダメージ。


(Momomama) あああああああああああ

すぐにダッシュで離れました;;;

Briareusの明鏡止水!
Briareusは、コロッサルスラムを実行。
→忍さんに、1020ダメージ。
→Sさんに、910ダメージ。
→デパさんに、939ダメージ。
→カッパエルさんに、1036ダメージ。

Briareusは、コロッサルスラムの構え。

(カッパエルさん) にげえええええええ

Briareusは、コロッサルスラムを実行。
→忍さんに、1020ダメージ。


呪いでダメだって聞いてたのに 
パニくったMomomamaさんは無駄なケアルをしてしまいました。。。

Briareusは、コロッサルスラムの構え。
Briareusは、コロッサルスラムを実行。
→Momomamaに、753ダメージ。


自分の画面に【呪い】アイコンが付いてようやく ハッ!!

@が治った合図だったので
それを目印に走り回りながらケアル。

けど盾さまの忍さんが死亡 起きあがってすぐに戦闘復帰したので
クセで近づいてプロシェル掛け直ししてたら

Briareusは、トレブシェットを実行。
→カッパエルさんに、526ダメージ。
→Momomamaに、1001ダメージ。
Momomamaは、Briareusに倒された……。


忍さんにだけ離れてプロシェルすればよかったのに
アホ丸出しーww


Momomamaは、3500ポイントの経験値を獲得した。
Momomamaは、1620クルオを手にいれた!
Briareusは、八卦鉢巻を持っていた!
Briareusは、ブリアレオスヘルムを持っていた!


この鉢巻きは、Sさんも要ると思ったのに
「脚もらったから」と譲ってもらって~~

Momomamaは、八卦鉢巻を手にいれた!

Sさんに感謝感謝です!!



で、この日は2時からメンテでしたw

(カッパエルさん) @30分ある!!!!!!!!!!!!!!
(忍さん) おうwウサギみて出ようかw


#4から#2に飛んで走っていたら 
カッパエルさんは同じLSのミスラさんに出会ったらしく
ミスラさんも、そのウサギ狙いみたいでしたw
んで、2人PTのミスラさんとアラになりました。

ウサギとトリ


このウサギは、こんな白専用のケープを落とすんだそうです。

オリゾンケープ
いい感じのケープですよね


ミスラさんたちとアラになったことで
Momomamaさん ほとんど見てただけなのに~~

Momomamaは、500ポイントの経験値を獲得した。
Momomamaは、144クルオを手にいれた!
Momomamaのビジタントがわずかな赤色の光を発した!
Momomamaは、だいじなもの:癒しの赤色ジェイドを手にいれた!
Mangy-tailed Marvinは、アードラリングを持っていた!
Mangy-tailed Marvinは、マーヴィンの毛皮を持っていた!
Mangy-tailed Marvinは、御神木を持っていた!



Momomamaは、500ポイントの経験値を獲得した。
Momomamaは、246クルオを手にいれた!
Momomamaのビジタントが小さな白色の光を発した!
Piasaは、セニュールシールドを持っていた!
Piasaは、ナバーチチョーカーを持っていた!


アイテムはもちろんパスしましたが
経験値やクルオ、それにジェイドまで貰えました!!
しかも、この日2か所新しい幽門石も開けれました!

っが、ログには もう頻繁に

----== SystemMessage ==----
2:00から3:30頃まで全ワールドの緊急サーバーメンテナンス作業を実施いたします。


が出てて、、時間が気になってたMomomamaさんは、
きちんと挨拶もお礼も出来てないまま
慌てて外へ出てしまいました。

なぜって・・・ラテのメインクエ=アビセアン討伐クリアで
イベントがあったからです。

イベントで出てきたのは ガルさんで
あれ・・・ラテってガルさんだったっけ?と思ったら



ガルさんのNPCって、悪い人いないですよね~



f--0528-45.gif「アビセアいきませんか?」とデパさんに声かけてもらって
何も考えずひょこひょこ参加した無知な能天気者

もしもう1度同じNM戦に参加することがあったら
(ただし、覚えているうちに限りますが;)
もうちょっとはマシに動けるとは思いますが

今回ちゃんと出来なかったのに
なんと、まさかのメインクエが出来て
やっと!やっと! 

月のジェイドが2つになりました!


ものすごくうれしいで~~すヽ( ´ ▽ ` )ノ

しかも、経験値やクルオもたくさん!
少しパワフルに叩けるかもしれないアートマ!
「お土産」にいただいた鉢巻きも!!

カッパエルさんと忍さん、それからアラになった時の別PTのミスラさん
なんか強烈に面白い人たちで~~
ホント言うと、その時の会話を載せたいんですが
これ以上長くなるのも大変だし
よく知ってるフレならともかく初対面の人たちとの会話を
許可なく勝手に載せるのも問題かな?と思い自粛します

最後慌ててしまって ちゃんとお礼すら言えなかったのが悔やまれますが
本当に楽しくて面白くて親切な人たちでした! 


Momomamaさんは単発ですが メグちゃんとミンたんは重なってたりするので
実質、3回くらいのログイン分で・・・こんなに長くなるとは・・・
ある意味、自分でも驚きですww

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました!ヽ(;´Д`)ノ



関連記事
mixiでCheck入れる!

コメント ありがとうございます!

聖地ジ・タとロ・メーヴにいる大量のNMは追加シナリオ専用のヤツですよ。
取り合いになるのを避けるためか、どっさり配置されたんです。
(バステトだけは通常のNMですが)

かっぱさん、深夜にこんばんはぁ^^

たまたまタゲったらNMだったんですが
ジタの骨も大量にいるんですかー!?

いつも【覚えてないんです。】状態でレスもかっこわるいので
今、追加シナリオを調べたんですけど(; ̄ー ̄A
ほんとですね! (1度やったはずなのに記憶にないんですが;;)
シャントット帝国の中に出てきてました!

にしても、ロメのウェポン・・・ノンアクだったとは;;;
入口付近だけでしたけど
アレを避けるためにかなりインスニ(ジグ)してました(T_T)

レベル制限が引き上げられて 攻略ラクになったからやる人が増えたってことなんでしょうか・・・
そのわりに、、叩いてる人いなかった気がします。。。
(もしかして、かなり前から配置されてたのかもしれませんね><)

かっぱさん、ありがとでしたー\(o⌒ー⌒o)/

最初っから山ほど配置されてましたよ~。
それでも当時狩りつくされていたから少なく見えただけなんではなかろうかと。

ヽ(;´Д`)ノ

かっぱさん、こんばんはぁー^^

うはw そうでしたかー!
考えたら、ジ・タ⇒ロ・メーヴへの道はほとんど通らなかったし
ロメは空に行けるようになってからは空経由で少し行っただけ。
というか、それらは、追加シナリオ前だったと思うので
それ以降、シナリオ攻略のときしか行ったことなかったかもです(; ̄ー ̄A

だから、かっぱさんのおっしゃるように
私が見た当時は
狩り尽くされてあんまり数がいない状態だったのかもですね!

ミッション用などの特殊なNMは、名前の色を変えてくれるとか?
アビセアのNMの「!!」が出せるんなら、
何か名前の前にアイコンみたいなマークが付けてくれるとか?
そゆのだと、安心だしわかりやすいのにって思いますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

だぁぁ~~ヽ(;´Д`)ノ

確かに、ジ・タのほうは 最近1回は記憶にありますw
けど、ロメのほうは、、、まったく記憶になく・・・・。・゚゚・(>O<)・゚゚・。

わざわざ覗きにきてくれて ありがとですー!

今日も、テオ君共々ソロで3回も死んじゃって、、、落ち込んでます;
戻ったら、また救援要請出すかもです~(>_<)


ちょっと他の記事ものぞいてみたら

なんとも、マメな記録で読んでて楽しい
長編大作な記事ですね~(⌒^⌒)b 

とちゅうでウチが脇役として抜擢されて
うれしい様なO(≧▽≦)O
恥ずかしい様な(;・∀・)

ログイン中にもお話したかもですが、いちお、アビセア弱点について整理しとくね
もう、知ってるかもですが、一応おさらい

(1)赤!!弱点
 条件:特定の属性WS(属性物理WS)
 片手剣のレタス・セラブレ、短剣のサイクロン・エナドレ、
 両手剣のフリーズバイト、鎌のオブデス、槍のライデン
 片手棍のセラフ、両手棍のアースクラッシャー・サンバースト
 両手刀の5番6番、片手刀の影
 のうちのどれかが正解
 戦士と忍者の二人で一応全部マカナエル
 弱点突いたら、大事な者(上位NMのトリガー)やアートマやジェイドをゲット

(2)黄!!弱点
 条件:特定の魔法・歌・忍術(曜日によって種類変わる)
 例:NMを釣った時のヴァナ曜日が火曜日だった場合
   火曜日の前後である闇曜日と土曜日の属性も含めて闇火土属性のどれか
   が正解となり
   仮に土曜日が正解だった場合は以下の魔法のどれかとなる
   ストーン3、4、ストンガ3、クエイク(以上黒魔法)
   雷スレ(歌)、土遁弐(忍術)、磁鉄粉(青魔法)
 正解の属性は、審判のジェイドを持っている人がいれば、ログで流れる
 ことがあるので、その人に見えた段階で教えてもらう
 ちなみに~他属性の魔法は、ググッてみてくださいw
 忍・黒・白・詩(orサポ詩)・青・赤(orサポ赤)で全曜日をカバー可能
 弱点突いたら、NM固有の素材(エンピ装備の型紙など)のドロップ率up
 型紙だったばあい、通常2~3枚のところが、なんと5枚もでたりする

(3)青!!弱点
 条件:特定の物理WS(時間によって打・突・斬属性で異なる)
 例:NMを釣った時間がヴァナ22時~翌朝6時の場合=打
   格闘:乱撃・スピン・空鳴・双竜・夢想のどれか
   片手棍:スカルブ・トゥルー・ジャッジ・ヘキサ・ブラックのどれか
   両手棍:ヘヴィー・シェルクラ・フルスイング・テーカー・レトリのどれか
   上記の場合、白とモの二人でまかなえます
 弱点突いたら、NM特有の装備品のドロップ率up
 他の属性のWSは、ググッて・・・(略
 
もしご存知だったとしたら、ごめんなさい
ブガードNM討伐のとき弱点の話で
「青は両手棍」→「ももちゃん両手棍もってるか?」
という話になったのですね
幸い青弱点を突かなくても、ドロップしたので、結果オーライでしたが

戦士は、武器マスターなのでスキル上げると赤弱点やら青弱点で、
たくさんのWSをカバーできるから、頼りになります
大変ですが、是非スキルを上げてみましょう^^

また、いまさらそんなことしってるわーといわないでね、
マメな記事を読んだので、
マメなコメントを書いてみました
 

Tさん、ありがとうございます!

他のヤボ用でこんな時間になってしまいました(>_<)

こんなに丁寧に説明、、、ありがとうございますーー!!

>いまさらそんなことしってるわー
ぃぁ・・・それが、、
「いまさらこんなこと知らんだわー」という感じでs・・・(T_T)

今までの数少ないアビセアPTの会話で
「時間」や「曜日」の話が出てて
何かあるんだ!ってことは感じたのですが
そんなことは、その場で聞けるはずもなく;
つまりはWSの○○打てる?って聞かれてその通りやってみた程度です。

アビセア実装後、色のことで何度か教えてもらったんですが
それは、経験値が増えるとか時間延長出やすいとか~
それは宝箱のことでした。

FFXIの日記の主な目的は
自分のメモや記録、覚え書き用で かつSS撮影や加工が趣味?なので
それはもう 内容薄いのに毎度驚異的な長さになるのが特徴です(T_T)
このブログになってからFFの記事は少ないですが
前任のFFXI専用ブログは、それはもう毎回怖ろしい長さとSSの枚数だったですw

っで、こんな風にコメントで
重要な(覚えておかないといけない)事を教えていただいた場合は
たいてい、メモ帳にコピペしてから≪印刷≫してますーw
でないと、忘れてしまうから;

よって、Tさんが貴重な時間使って書いていただいたこのコメントも
≪印刷≫させていただきます!!(-人-;)

赤の弱点=属性WSは、だいたいわかってましたが
セカンドの武器スキルが高くて使えそうなのは斧だけで
しかも属性WS打てないという事実を知って以来
他の武器も少しずつですけど上げてます。
書いていただいたWS見るとほぼ打てるとは思いますが
実際スキル低いと「ミス!」になるんじゃないかという不安が・・・・
時間あるときにちょっとずつ底上げしていきますね~!

黄色と青の弱点の説明は 今までイマイチ理解出来てなかった部分なので
とてもよくわかりました!!(今さらでお恥ずかしいです;)
ちなみに、Dさんの「青【両手棍】」の話は
そう考えると、「持ってない」わけじゃなく
いちおスキル上げ用の武器ですけど持ってましたー(汗)
それ使わずにドロップしてくれて本当にラッキーでした!
(テントウムシのおかげかなぁ~?)

ホント、Tさんから見ると
やる気あんのかっ?って感じですよね~~>_<。。。
ゲームは好きなんでこだわるほうなんですが
FFXIは 私にとってはとても難しいので絶対極められないから
独りで遊べない部分も多いのに、楽しみ方は人それぞれだからと言い訳しつつ
ストレス溜めない程度につい適当に遊ぶ感じになってしまってます~(ρ_;)

メインキャラのほうもあるし
インしてる日も少ないですけど
出来る範囲で ぼちぼち頑張ります!

勝手にTさんのことを会話も含め載せちゃって・・・
しかも、その長い記事を最後まで読んでもらった上に
丁寧かつ重要なコメント ありがとうございました\(o⌒ー⌒o)/

補足として

>>赤の弱点=属性WSは、だいたいわかってましたが
>>セカンドの武器スキルが高くて使えそうなのは斧だけで

大抵のNMは、大勢の前衛が殴ると与TPの問題で、
おそろしい特殊技を連発されるので
(記事にあるブリ巨人のマキュリアルストライクとかが頻発されたり・・・)
盾役の方以外は、周りのザコでTPを貯めて、弱点を付きにNMへ~
という流れになること多いですね
(そうしないと、弱点突く前にNMを倒してしまったりするし
あまり序盤から削りすぎると、HP半分くらいからNMの使う
特殊技がヤバイやつになったりするから、盾さんが耐えられ
なくなることもありますし、死ぬ間際は発狂したりするし…)
だから、武器スキルは低くても、赤弱点は最低スキルとしては該当WS
撃てれば、周りのザコは楽~丁度くらいでしょうから、TPは貯めれる
でしょうし、問題はありませんね
(厳しくても、アートマやら支援あるし、スシ食べてもいいし)
あと、サポ侍で黙想とかも有効でしょうし、
リゲインのアートマ…
例えば極彩のアートマ(AウルガランのAmphitriteでゲット)とかを
取れたら、リゲイン(5TP/3sec)の効果あるので、殴らないで、
見てるだけでTPたまります(まあ弊害として、強スロウになりますが)

>>書いていただいたWS見るとほぼ打てるとは思いますが
>>実際スキル低いと「ミス!」になるんじゃないかという不安が・・・・

スキル低くても、属性WSはミスらないですよ、レジストされるかも
ですが、必中だったとおもいます

>>黄色と青の弱点の説明は 今までイマイチ理解出来てなかった部分なので
>>とてもよくわかりました!!(今さらでお恥ずかしいです;)

戦士さんの場合は、黄色をつく事はないでしょう
(サポ忍の㌧術もあるけど…)
しかし、青色を極めようとするのが大変ですね!
なんせ、片手/両手斧の全部、
片手/両手剣・槍・鎌・片手/両手棍などの一部は撃てる訳だから

まあ、斧のWSデシメ・スチサイ撃てるようになれば、okですね
他は他ジョブの方が本職ですし、
例えば槍とかでしたら、スキュアーとか大車輪を撃たないといけない
可能性も有るから、それは竜騎士さんの専売特許ですんで
戦士は極めてもインパルスドライブしか撃てませんから

まあ、玄人向け職人戦士さんは、上記インパルスやら
両手剣のグラウンドストライク・短剣エヴィサレーション
鎌のスパイラルヘル
片手棍のブラックヘイロー・両手棍のレトリビューション
…そして片手剣のヒャッホイブレードが撃てるようにしていて
(そしてカバンに武器を常備しておく)
いろんな意味でスゴイ人です

そんなこんなで、青弱点突く場合は打の時間だと、モと白だけで
OKだから、良くその時間に討伐ってなるんですね
斬時間だと、全て網羅するのに、戦忍侍暗ナ必要ですから

>>ホント、Tさんから見ると
>>やる気あんのかっ?って感じですよね~~>_<。。。

そんなことおもってませんよ^^

セカンドさんで、90にされてること自体、立派なことです^^

よかったらですが、メインでも是非遊んでくださいね

Tさん、こんばんはぁ^^

またまたアドバイスありがとうございます!

以前モルボルNM(毎度見かけに似合わないレディーな名前w)やったときも
近くに居たブガードだったか?でTP溜めて(その時は槍持ってました)
WS1発だけ打ちにモルボルまで走ったことを思い出しました。
それでもナイトさまの1人がお亡くなりになりましたが・・・
その時もらった「紫苑」だったか?のおかげで
わりと走ってる間でもTPは溜まってるみたいな感じです。

にしても
その赤弱点用属性WSが必中でよかったです~(T_T)

せっかく【戦士】選んだんだし
今のスキルでも@いくつかは潜在消しできるので
今はスチールサイクロンしか出来ないから
時間はかかると思いますが 1つずつでもトライヤル武器でしたっけ?
あれを貰って潜在消しもやりたいですー
ってか、ナイズルがっ!
入った事すらないので、そっちのほうの武器もですね。。。
あれもこれもやってないこと考えだしたら
もうどうしようもないくらい何もやってませーん\(◎o◎)/

あ、、、そ、それから

もしもよろしかったら
メインキャラの白で叩いてみたいです!w
殴りに夢中になってると
Tさんのように「フリ」すらできないかもですけど~~;;

◇◆◇ コメントの投稿 よろしければお願いします(●⌒ー⌒●) ◇◆◇

 
管理者にだけ表示を許可する ←現在「非公開」は受け付けない設定にしてますm( __ __ )m

